If you can't read Japanese, please click here to read in English.


なんて怖いサムネールなんだ……ミュートしよう!(提案)


---------------------------

ニコニコ版はこちら


みんなでYoutube版の方へえんそくにもいきました。(えんそくとは



今回は、元々「体育の日」付近にアップしようと思っていた「ラジオ体操」の紹介動画を作りました。
まぁ紹介と言っても、一切「説明」がないんですがw
ただ、私が全身タイツで現れて、淡々とラジオ体操を実演して、終わります。
ピアノ演奏はちゃっきーさん!w
これを見て、まずフランス人は、ギョっとすると思う。
そして、私の英語ブログの記事にたどり着いて、二重三重にギョっとさせられるのだ!

まず、この「ラジオ体操」という、定型振り付けのついた準備体操を、日本人全員が踊る(?)ことができるという衝撃。
こういうものは、やはりフランスにはないらしい(SHINDEHAI談)し、
そのせいかフランス人はダンスという文化からも縁遠いので、決まった振り付けにそって体を動かす習慣がなく、
「踊ってみた」のようなことをやろうという人もなかなかいないらしい。
しかし日本にはこういうものがあるので、ジャポカニ学習帳の「スポーツ」の項では、
まず真っ先に準備運動としてやっておくべきかなーと思ったのである。
日本の「運動」は、ラジオ体操から始まると思うから!

SHINDEHAIに、「ラジオ体操知ってる?」と訊いてみて、「知らない」と言われたので
実際にYoutubeの動画を見せたときは、
「え、皆がこれを踊れるの!? え、フランスではありえないけど!?www」
となっていたが、
「皆で同じ振付で一斉に踊る」は楽しいと感じたらしく、そのとき作ったのが「踊るインターネット」だったのね。


それで、この「踊るインターネット」は、今年の夏のジャパンエキスポのステージイベントでVoxMakersの皆と
お客さんとで踊ったらしいけど、今回のジャポカニ学習帳動画が万が一すごい再生数になったら、
来年のジャパンエキスポでは、フランス人が皆でラジオ体操だね!!!w


今回は、いつもの「国連から送られてきた全身タイツ」の上に、同じく「国連から送られてきたホルターネックワンピース」を重ね着しています……。
めっちゃ苦しかったですよ!!!!!!!ww

これ一応「踊ってみた」をメインカテゴリ設定に設定したけれど、他にももっと「ちゃんとした」踊ってみた動画の計画もあるので
そっちもおたのしにみー!!