なんかすごーく生放送でテキトーに唄いたくなったので枠とった。


----------------------------------------

今日は、特に何をやるかは決めていなかったので、とりあえず「ガラス」と「英雄」と「誓い」といういつもの弾幕曲から始めたんだけど、
英雄のサビのあたり(放送時間で言うと13分50秒頃)で「これなんて曲?」というコメントがあって、通常ならこれは、
「この曲のタイトル何?さん」と呼ばれる常連の仕業なんだけど、今回の場合はちょっと様子が違っていた。
何故かと言うと「この曲のタイトル何?」さんだったら、サビの度に繰り返し聞いてくるはずが、今回は、1回だけの質問だったのだ。
しかも、「英雄さああああああ」の弾幕の後にだ。ここ重要。
なぜなら「この曲のタイトル何?さん」は弾幕の前に訊いてくるはずだからだ。
更には、それに対して白コメで「タイトル:英雄」と回答している人もいて、どうやらどちらも初見か、日が浅いリスナーのようだった。

すこぶる違和感を感じた私は、放送内でかにぱん。大辞典を開いて、
「この曲のタイトル何?」の項目を編集して、誓い・英雄の項目からもリンクした。
その結果、
「この曲のタイトル何?さん」の質問コメントに対しては、
「曲名は英雄さあああああああああああああああ」
という具合に、回答形式の文章で弾幕を打っていく流れが成立してしまったw
笑って歌えなくなったww
翌日、タイムシフトで、2回もそのあたりを見なおして2回とも爆笑してしまったww
歌っているときは、笑いをこらえながら歌っていたので、笑うのも歌うのも疎かな状態だったわけで
タイムシフトを見たらとりあえず、笑うことに集中できたので大爆笑できた。よかった。


そのあと、「最近そもそも歌枠自体もあまりやってなかったし、ラップとかもあまりやってなかった」ってことで
ココロオドったり、タイツォンのラップ曲をいくつか連続で歌ったりしていたのだけど、
レッドさんが
「何となく言ってみたいおもたんの中で“余裕で奇跡的”ってどう使うのみたいな歌詞あるけど普通に使ってるよな」
というので、あぁそうだな、と思いつつ、実際に生で歌ってみることにした。

これは、原曲はもちろん「何となく言ってみたい言葉」なのだが、私のバージョンは、ワンコーラス増やして
1番を「おもたん」歌詞にアレンジしてあるのだ。
だから本来2コーラスのところ、全部で3番まである。

それでしかも、最近歌ってなかったので、3番の四字熟語のパートで若干間違えてしまった。
そこを歌い直す際に、
「四字熟語のところだけ歌い直す」
と言おうとして口をついて出た単語が
「四捨五入」
だった……。
頭の中で、四で始まる四字熟語をロードし間違えたらしい。

なので、もうこれからは、歌い間違えたところを部分的にリベンジすることを「四捨五入する」と表現することにしたし、
さっそくかにぱん。大辞典に記載した。


しばらく歌っていると、「RTMビンゴ(リアルタイムモニタリングを使ったビンゴゲームシステム)」を用いて9択アンケートをして
1番得票数が多かった曲を生で歌うのはどうか、というアイデアが出たので実際にやってみた。
これは、投票する側はいいだろうが、私にとっては、毎回のようにキラーパスが飛んでくる形になってとても心臓に悪い企画だww

案の定、「そんな曲最近歌ってねえよ!w」って曲ばかりが選曲されたが、個人的に
「ビッグブリッジのエネコン」は楽しかった。
これも、最後の2行が難しいので、1回目、予習しないで突発的に歌ってみたら歌えなかったので、四捨五入したら勘が戻ったw
四捨五入優秀。

そんなこんなで4時間半ほど歌った。
今日は、ただでさえ2時間半INGRESSANPOしたので、体力をごっそり削られたぜ!
とはいえ、ちゃんとおたかづけしてから寝た。

月曜は、踊ってみた(?)の撮影でスタジオへ行く。