ついに完成!!



-----------------------------------

この「IN LIVE...」という曲は、2013年冬に、私がゲストボーカルとして参加したSTARRYSKYのアルバム「Heart」にも収録されています。
原曲は、メタルで、英語歌詞なので聴き比べるとギャップにびっくりすると思いますw
そういう意味でも原曲と聴き比べしたりして楽しんで頂ければと思います。
STARRYSKYのボーカスは当時とは別の方(Sashaさん)に変わっているので、
2013年冬の時点でDLしていたとしても、今DLできるものとは違うので、再度DLできるしてみると良いでしょう!!

STARRYSKY オフィシャルウェブサイト

そういったわけで、楽曲自体は、2013年冬には既に完成、公開されていました。
以前はYoutubeに単曲での動画もありましたが、その後ボーカルチェンジの際に過去動画の削除がなされたので、
今は原曲を聞く方法はデータDLしかありません。
歌詞も音源と一緒にPDFが入っていますので、歌詞の読み比べもしてみて欲しいです。

今年の夏に新ボーカルのSashaさんが既存曲の収録をして、アルバムデータの差し替えが行われました。
Sashaさんが、「IN LIVE...」を日本語で唄ってみたいと考えたらしく、SHINDEHAIから作詞の依頼が来ました。
確かジャパンエキスポの前だったかな。
なので、作詞だけはそのときにしてありました。

次にちょっと間があいて、アルバム「Heart」のラストボーナストラックにもなっている、kawaii remixのバージョンに
私のボーカルを乗せてみたいという提案があり、今度は収録を行いました。
そして、音源が出来上がったわけですが、作詞や収録の際、私の中には、美希のイメージがずっとありました。

この曲は、最初に書いたとおり、元は英語の歌詞がついています。
その歌詞は、ライブステージと、生きることのLIVEをかけた感じの内容だったので、
元々のニュアンスを活かしたまま日本語で作詞をしたわけです。
すると、自然と湧いてきたのが、ステージでこの曲を唄って踊る美希のイメージだったのです。
ですから、作詞中や収録中は美希のキャラソンを作っているような感覚でいました。

そこで、仮音源が出来た段階で、弟(アイマス好き)の砂利ガニ氏に、
「この曲にアイマス映像をつけてくれないか! 美希で!」
と依頼してみました。
弟は快く引き受けてくれて、曲を聴きこんだり、必要だと思った「衣装」をゲットするために、
アイマスをプレイしたりして動画を作ってくれました。
この曲の歌詞に美希というキャラクターの「ストーリー」を重ねあわせる、というのがこの動画の趣旨ですから、
そのあたりを意識して、シーン選択などをしてくれたようです。
つまり、彼はこの動画で美希のストーリーを描くには、当初自分のプレイデータでは美希が持っていなかった
「竜宮小町」の衣装が必要だと考えたらしく、動画作成のためにゲームもプレイしなおしたってことですねw
2番で踊っている美希が着ているのが竜宮小町の衣装。


こんな感じで、動画は「アイドルマスター」カテゴリへの投稿にしてみました。
なんらかのアニメソング等にアイマスの映像をつけてMAD化するというのはよくありますが、
この場合は楽曲自体がオリジナルなので、音の方向性はニコニコインディーズかなとも思います。

それから、STARRYSKYと星井美希という名前には、星という共通点がありますが、
これは全部完成してから気づきましたw
でも、すごく……結果オーライですね!!!ww

なんにせよ、今回もコンセプトに色々こだわって作り上げたので、元々この曲を知っている場合でも知らない場合でも、
作詞や映像表現全体を楽しんでもらえたら嬉しいです!