You can read in English to click here



日本人がすぐ擬人化(特に少女化)しちゃう件について、です。


--------------------------------------------

多分、今キャラクターものというと、「ゆるキャラ」ではふなっしーの勢いが飛びぬけていて、
擬人化だったら「艦これ」が強いのではないでしょうか。

「ジャポカニ学習帳」では、古きものより新しいものまで、色々網羅する必要があるので、
今回は、比較的新しいものを取り上げたいという意味もあって「艦これ」を擬人化コンテンツの代表として持って来ました。
番組開始時の、視聴者アンケートでも艦これという意見は出ていましたからね〜。

それに、童話・寓話、鳥獣戯画なんかは、結局擬人化される「元」が、動物です。生き物なんですよね。
しかし、「ヘタリア」や「艦これ」は、元が生き物ですらない。
海外だと……マクドナルドの「ハンバーグラー」だとか、「スポンジボブ」とか思い出すんだけども、
あれらって、「擬人化」よりも「モンスター化」に近いですよねw
手足はえてるけど、人じゃない、みたいなw
それに比べて、「ヘタリア」や「艦これ」の、「生き物ですらないものを人間にしちゃう」感は
日本独特なんじゃないの、と。

艦これは、ゲームが、「日本語わからない人門前払い」なシステムなので、海外ではまだまだ
知られていない様子ですよね。
最近、アニメの公式PVも公開になったところですし、アニメ作品として海外に知られるパターンは考えられるけれども、
だとしてもそれって2015年になってからになりそうです。
じゃあここらへんで、先んじて紹介しちゃおうかな、と。

公式PV



他にも、「ネット発祥」の擬人化ネタ、いくつかありますね。

WindowsOS擬人化 「OSたん」 -Wikipedia
KFCのビスケット擬人化 「ビスケたん」 -Wikipedia

これらって、海外にも「擬人化の元」が伝わるので、「日本人何やってんのwww」ってなりそうですねw
ちょっとネタとしては古いんですが。
でも、そういう「日本人擬人化大好きすぎだろwww」って日本人自身が思ってきたという歴史のうえに、
今の「艦これブーム」などがあるように思います。


それから、「世界コスプレサミット」もあったので、「キャラクターコスプレ」のメッカ日本としては
このイベントは取り上げておきたいですよね。
なにしろ、世界からレイヤーさんを集めようという、愛知の町おこしを兼ねた、結構規模の大きなイベントですし、
今年たまたまそういうのがあったのではなく、もう何年もやってて、恒例になってますからね。


オマケは、前回の「風鈴」に引き続き、夏の風物詩を取り上げようということで、「蚊取り線香」
「蚊帳(かや)」も日本の文化のような気がしますが、元々は中国伝来みたいですね。
それに、名前が違うだけで蚊帳自体は他の色々な国にあるみたいです。
でも、調べた感じ、蚊取り線香は日本発祥っぽいです! もちろんあの豚の「蚊取り線香置き」もw

蚊取り線香がどのように作られるか、のテレビ番組もありましたー。



関連サイト等
ヘタリア
艦隊これくしょん
世界コスプレサミット
蚊取り線香 -Wikipedia
蚊帳 -Wikipedia