こがにぽちょしました。



----------------------------------


タグに「静かな歌?」っていうのが入ってるんですが…これはですねぇ
Youtubeでの3回目の配信のときに、放送開始が深夜だったもので最初の数時間はトークとかお絵かきとか
あまり大声を出さないことをして遊んでいたんですが、朝になったので
「よし何か歌うか! でもまだ早朝だから静かな歌にしよう!!」
と言って選曲を始めたんですよ。
リスナーさんたちは
「静かな曲? だんご大家族とか静かだよ!」
とか言ってるんだけど、私はこの「甲賀忍法帖」を歌い切って
「あーなんて静かな歌なんだろうねー!!!ヾ(゚∀゚)ノ」
と。
そういうことがあってですね。
リスナーさん殆ど海外(フランス)の方でしたけども、
「な、なんて静かなんだ……!!」
ってノッてくれてましたね!!!ww


「こがにぽちょ」っていう呼び名は、ちゃっきーさんがつけました。
蟹風呂ライブ2nd後編でこの曲をバンドでコピーしたときに、ちゃっきーさんがドラムの練習のために
打ち込み音源を作ったんですよ。
そのファイル名が「こがにぽちょどらむ.wav」みたいなので、最初は「なんのデータだ…」ってなったんですが
聴いて「ああ、こうがにんぽうちょう、ね!!」ってなってw

そのあと、そのドラム音源に、ベースと笛がのって、これができました。

なのでこの練習音源は、ちゃっきーさんの打ち込みドラム、もっさんベース、せらさん笛という構成なんですが、
今回私がうpったこがにぽちょの方は、魚さんという方の音源です。

魚陰陽座(うぉんみょうざ)的甲賀忍法帖!


実はこのカラオケ音源、いつもニコ生で歌うときにも使わせて頂いているんですが、
音源自体は5年くらい前にmixi経由で頂いたんです!
というのも、それこそ5〜6年前に、私は一度この曲の「歌ってみた」をアップしてるんです。
でも、映像がアニメOPだった上、オケはセンターキャンセルで無理やり作った「なんちゃってカラオケ音源」ですので
ぺそぺそだったんですよww
歌ってみた動画とはいえ、アニメ映像を使っていると削除されますしねー。
あと、音源は一応フルで作ったのですが、動画はショートだったりと、
いずれにしても、
「いつかフルでアップしたいし、アニメで消されないようにしたいしー」
とか、改の構想がずっとあったんです。

それで、魚さんは、当時の私のペソペソ音源動画を見て、このカラオケ音源を提供してくださったのでした!!
私も、自分で演奏とか打ち込みとか出来ませんでしたし、
(今は打ち込みは当時より知識がついたけど、やっぱり専門的にやっている方には到底かなわない)
この曲って、陰陽座のシングルとかを買ってもカラオケ音源収録されていませんから、
カラオケ音源を提供してもらえて、そこに歌を乗せることが出来るのってすごく嬉しいんですよねー!

でも、この曲、好きすぎてちゃんと録音したいという気持ちが、逆に腰を重くして
「今はまだまともに歌えない」
の繰り返しで今になりました。
その5年の間には、ヒトカラ動画でアップしたり、上記のバンド練習のシリーズとしてアップしたり
>
生放送でもしょっちゅう歌ったり、だんぼっちの打ち合わせでVIBEに行ったときも、会社役員さんの前でだんぼっちに入って歌ったり
とにかく歌った回数は数知れないんですが、録音はなかなか「よし、やれる!」ってならなくてw


最近は、エクストリームシンデハイとのコラボとかが多く、
自分の気分に任せて「今これ唄いたいから今唄って録る」っていう機会が減っていました。
それに、3月15日には、弾幕訓練の期末試験を予定していますし、セットリストにこの曲が入っていますね。

そこで、いよいよこれを録る事にしました。
これを録る直前に、別の曲の収録があってNPが若干減っていたので、結果的には翌日にも作業が繰り越しになって
1.5日かかりましたが、なんとか2014年版が完成しました!
これも、私にとってある意味ベンチマーク的な曲ですからね……。
(他のベンチマークはIevan polkkaと、覚えてていいよと、IN MY DREAMなどがありますねw)
しかし、コンデンサマイクでちゃんと録ったのはこれが初めてになります。
まだ、完全体になれた感じはないので、またいつか「改(改)」を録るかもしれませんが……。
今の全力を出し切ったのは確かです!!!

3月15日(土)には、おそらく弾幕訓練の期末試験があると思うので、皆さんは是非この動画で
こがにぽちょの試験勉強に励んでください!!!
放送枠は、今夜予約を入れられると思います。

それではまたー!!