Starrysky

SHINDEHAIの率いるバンド、Starryskyがアルバムを発売します!
そこに収録される新曲1篇に、作詞と歌で参加させていただきました。
フランスではCDショップに並ぶ上、インターネットでの通販もあるから日本からも購入できるらしい!


---------------------------



それで、まず、この楽曲含むCD音源は、上記オフィシャルサイトで無料試聴が可能なんだ。

けれど、CD発売前は、毎日1曲ずつを交代交代で公開しているから、要注意!
しかも、私が参加した曲は今日は聴けるけど、明日になったら別の試聴用音源と差し替えになるから、またしばらく聴けなくなってしまうよ!
いち早く聴いてみたいという場合は、急いでアクセスしてみてね!!

試聴の方法がもしかしたらわからないかもしれないので、説明するね!

サイトを開いたら、右にサイドバーがあると思うのだけど、そこに広告動画があるので、まずは広告動画を再生する。
すると、その広告動画のプレイヤーの上に、もうひとつ音楽再生用の再生ボタンが大きく出現するよ。
それが新曲視聴用ボタン!

楽曲(というか、私)に関する説明と、歌詞のページはここ
このページでも、同じ工程で曲を聴くことが出来るよ!!
ちなみに、この曲はアルバム4曲目として公開されてる。
アルバムの「総再生時間を当てる」という内容の近似値クイズもやってるよ。
ヒントとして30分以上75分以内という風に書いてある…。難しい問題だ!!ww
私も答えは知らんwww
この記事のコメント欄に、1回だけ回答を記入することで参加できるみたい。
2回以上の記入や、2個以上の回答は、全てが無効とされてしまうみたいなので注意が必要だね!
優勝者(ピッタリか、一番近かった人)にはどういう特典があるのかな?


ところで、Starryskyの曲は、既にYoutubeにいくつかのMVがあがっているので、それも紹介しておくね。
アルバムにはこれらの旧作のリミックスが収録されるよ!
(事実昨日までの間に、試聴ができた)




初音ミクをイメージした曲「The aqua-haired Girl」 かこいいよ


MVがある作品の中で最新のものはこちら「Golden Walls」


どれもカッコイイし、SHINDEHAIが自分で言うように、日本のアニソンとメタルに感化されて曲を作っているというのが
楽曲から実際ににじみ出ているよね!

「CHEMICAL EMOTIONS」のMV内では、彼らの身につけているものにいくつかの日本語が見受けられると思うけど
これは、調べてみたら、栗林みな実さんの「星空のワルツ」の歌詞の一部だったよw
どうやら、SHINDEHAIは、「君が望む永遠」のアニメシリーズから、日本のサブカルにハマりだしたらしいんでw
「星空のワルツ」はEDだからね。

でもバンド名の「Starrysky(星空)」の由来は、この曲のタイトルのみってわけではならしい。
星空は、「暗くてキラキラしてる」から、作りたい楽曲のイメージにも合っているというのと、
日本の歌の歌詞に「星」「星空」が良く出てくるから、らしい。


ちょうどピクミンのコラボをしようってなったときに、SHINDEHAIはこのアルバムに取り掛かっていて、
「早速だけどピクミンの後、僕がStarryskyで作っているアルバムに少し参加してくれない?」
と誘われて、すぐに「いいよー!!」ってなったよ。

そして今日に至る。


それで、制作秘話的な記事は、日本語と英語でそれぞれ記事を書いてあるので、詳しいことはそちらで!!

日本語
英語


アルバム全体の音源は、2013/12/21(土)にDLが可能になるのだけど、それもその日限定みたい!

じゃあCDはどういう人が購入するのかというと、バンドやSHINDEHAIの活動を支援したい人が
投げ銭をするつもりで購入してほしい、とのこと。
曲が気に入って、聴きたいというだけであればサイトでDLできるようになるそうな!

これが、ウェブを通じた音楽活動のひとつの形なんだね!

たとえば、クロスフェードとかにして、「全体を聴きたければCDを買ってくれ」という風に、
「買わなければ聞けない」というハードルを設けるより、
聴くだけならタダ!だけど、応援してくれる場合は、買ってね!という方式。
先日「コンテンツに鍵をかけないほうがCDは売れる」みたいな記事も見たけど、
それに近いのかもしれないね。

私が参加した曲は、「朔夜-SAKUYA-」1曲ではあるけれど、Starryskyの曲って、
上に貼った動画を見てもわかるとおり、どれもカッコイイし、初のアルバムCDだから
良かったら、日本からも通販で注文してね!!
私も、自分で買おうと思ってるよー!!ヾ(゚∀゚)ノ

多分、Starryskyのサイトにある「ストア」っていうページに通販用のフォームとか
リンクが出来ると思うので、また告知します。
この記事にも追記します!