自分の声を録音して、ノイズの除去や音量の調整をするところまでが前回の記事。
今回からはカラオケ音源と、録った自分の声をどのように混ぜるのかをちょっとずつ説明していく。
大抵宅録で「ミックスがわからん」というのが壁になるようなので、細かく噛み砕いてみようと思う。
私も独学・我流なので、プロやプロを目指す人が見たら間違いだらけなのかもしれないが、
わからないなりに自分でやりたい人は、ひとまず最後までついて来てみて欲しい。

今回の講座では、前にも書いたようにSoundEngineとKRISTALを使うという、
私流のやり方をただ「普段こうやっています」と書き連ねていくだけなので、
人によってはすでに別のソフトを用意してあったり、ある程度使ってあったりするかもしれない。

しかし、これも前に書いたことだが、DAWというのはそこまで大きく違わないので、
どれを使うのにしても、基本の操作が解ってしまえば別のソフトに乗り換えるのは苦ではないので
まずはひとつ、どれでもいいので基本を覚えるところまでは使おう。
このKRISTALの使い方を読みながらでも、その他のDAWで同じようなことをすることも出来るはずだ。

でも、本当に解り易いのは、やはり手元にKRISTALを用意することなので、
今回はインストールや画面の見方などを解説してしまおう。


まず、KRISTALというソフトには「日本語版」や「日本語化パッチ」がない。
だから、英語を見ただけで死んでしまうという人は使わない方が身のためかも知れない。
とはいえ、「日本語マニュアル」というのを用意してくれている親切なサイトもあるので、
今後KRISTALをじっくり使ってみようかな、という方のために、そういったリンクをまずまとめて貼ろう。

<製作・配布元>
KRISTALのサイト
なんと残念なことに、本家では配布が終了している。
ダウンロードはこちら

<マニュアル>
KRISTAL 日本語マニュアル

<解説サイト>
僕と KRISTAL とあなた

本家で配布が終了してから久しいが、以前から開発していた「KRISTAL2」のプロジェクトを受け継いだ
「Studio One」というソフトがリリースされたようだ。名前まで変わってる…。
Studio One Free
KRISTALもStudio Oneも、フリー版と有料版があり、勿論機能に差がある。
私はStudio Oneは使ったことがないが、なんかすごそうだ…。
KRISTALがミックスのみのソフトだったのに対し、Studio Oneはソフトシンセの打ち込み〜マスタリングまで
なんでもこなせるっぽい。

それはそうと、「僕とKRISTALとあなた」はとても役に立つので、KRISTALを使うならブックマークしておくといい。


では、今日はインストールだ。

1、ダウンロードしてこよう
ダウンロードはこちら
「ダウンロード」というボタンをクリックする。
EXEファイルをどこかに保存する。

2、インストールファイル(kristal_ae_setup/exe)を起動
ダブルクリックするとかさ!

3、インストールする。
「Next」とか「I Agree(承諾)」とか「Install」をクリックして最後まで進む。
インストール先を指定したいなら「Install」をクリックする前に、「Browse」ボタンを押して指定。


インストールが完了したら、スタートメニューやデスクトップあたりからKRISTALへのショートカットを探して起動しよう。

おおおおお起動した!!!! すごい!!!
KRISTAL01









ちょっとあっけないけれど、今日はここまでだ!
次回から、画面内の何処が何なのかをそれなりに説明するよ!!

次回、【講座】ニコニコで活動する方法 第20回 「ミキシング 〜KRISTALのメニューバー〜」は、
9月10日、22時 公開予定!!