[5551] Calissons d’Aix

久々にフレーバーティーの飲んだことのない袋を開ける機会が訪れたので記事化。
最近は、年初めの福袋(箱だけど)を毎年注文していて、もしそれが結構な勢いではけたときには
夏の福袋(箱だけど)も注文している。
けれど、今年は夏は注文するほどお茶が減らなかったので、まだ年始の福袋(箱)の中身をじわじわ消費していってるところだ。
それ以外に差し入れでもおちょをたくさんもらうので夏のバージョンを買うよりも先に、頂き物をいただいていこうぜという感じで。

このカリソンというのはフレーバーの紅茶なのだけど、入手経路を忘れた…。
差し入れだったのかもしれないし、フレーバーの福袋に入っていたのかもしれない。
50gの袋入りでおちょの棚の中に入っていたので、わからなくなってしまった・・・!

ただ、自分で選んで買ったものではないのは確かだ。
名前にも聞き覚えがないし、「メロン・オレンジ・マリーゴールド」のおちょなので、なんとなく自分がルピシア店頭にいって選びそうにない感じ。
だから福袋に入っていた可能性が高い。
(差し入れは缶で頂くことがほとんどだし)

それで、材料を見ずに開封したので、最初はそのメロンの香りにびっくりした!!
メロンフレーバーのおちょ自体は初めてではないけど、かなり久々だったのでw
おちょからメロンの香りするのって結構ビックリするんだよね!w
この「カリソン」っていうのは南仏プロヴァンス地方の伝統的なお菓子の名前らしいから、
そのお菓子にはメロンやオレンジピールが使われているってことなのかな。
ルピシアのカリソンの商品説明によれば
>アーモンドとメロンを練り合わせ、オレンジピールを加えた、小さな菱形の甘いお菓子
とのことだが。

そして飲んでみると、なんというか「ほくほく」という擬態語が似合うものだった。
うまく表現できないが、きっとミルクティーに合うだろう(私はストレートでしか飲まないたちなのだが)。
ミルクを入れる前から、ミルクティーのような風味がしているのだから、ミルクを入れても違和感がないはずだ。
ちなみに、アイスティーだとどうなのだろうなぁ。今日はホットで飲んでいる。
アイスにしてがぶがぶ飲む感じではないとは思う。でも悪くはないかも。
とにかく、メロンにびっくりした!