シーマンの実況プレイ動画は、毎朝7時に1個ずつ公開となっております。
これには「予約タイマー公開機能」を使用しているため、公開前の動画もコミュニティ動画に表示されており
動画を見ることができないと思いますが、一日1個ずつ解禁されて行きます。

そして一覧は上記マイリストにまとめました。(公開され次第マイリストにいれていきますので、マイリス内は全て閲覧可能状態です)
蟹と人面魚の不思議な共同生活の模様を毎日、20分弱ずつお楽しみください。

さて、ソウルハッカーズ3DS版が届きました!
やったあ!

そこで、1時間ほど、PS版を「フルボイスプレイ」してゲーム紹介をし、3DS版の販促をする生放送をしました。

NPCのセリフまでいちいち音読していたので、ネミッサ召喚のためだけに1時間かかりました。
黙読でプレイしていたらここまでこんなに時間かかりません、本来は!ww

そしてその「紹介プレイニコ生」(新ジャンル)が終了した後に、ドバグエ(死んジャンル)のレベルカンストバグを試行する生放送を開始。

本当はこれは、一人で黙々と試行して録画したのを後でうpろうと思っていたのですが、ソウルハッカーズの放送終了間際に
ドバグエ実況を生で見たいという方がいらっしゃったので、絶対作業なんか見てもおもしろくねえぞ!と思ったけど配信してみることにしました。
結果的に6時間も色々試すことになりました。

特に(謎の)感動的だった神展開シーンは
・ランシールバグ試行中、ただランシールからフィールドに出ただけなのに海のどまんなかでぼっちだった(ぼっちうみ、または、うみぼっち状態と命名)
 →身動きが取れないのでやりなおす
・ランシールバグを正常に発動させるためには、パーティが「4人」であるという条件が不可欠なのでは?という説を元に
アリアハンのルイーダの酒場2階の「とうろくじょ」で「とうろく」を試行すると、なんか新曲が流れる!!
・気を取り直してランシールバグの試行に戻り、死んでいる二人の勇者と離れて、生きている勇者のみで行動するというのをやっていたら
 二人の「しに勇者」と合流不可能になった!!
・そこで、もっと前の段階にセーブを戻す必要が出てきたため、セーブデータ1(勇者一人パーティになってしまったデータ)を消し
 勇者3人のデータである「ぼうけんのしょ2」を、空きスロットとなった「ぼうけんのしょ1」にコピーしたところ、
 消したはずの「ぼうけんのしょ1」が1〜2の両方に上書き保存された!
・その後は、電源を入れるたびに、ぼうけんのしょ1〜3の内容が入れ替わるため、どのデータで始まるのか選んでみるまでわからない状態となった。


そして、これからもう一度ランシールバグを試す条件を整えるためには、
次の手順を一人黙々とこなす必要がある。
1、船げっと
2、オーブ不要分生成
3、ラーミアげっと

その後、いわゆる「ランシールバグでLvカンスト技」を行う。手順は以下の通り。(ただしドバグエ専用手順)

勇者は3人パーティなので、これを勇者ABCと考え、Cのレベルをカンストさせる方法。

1、Aしに Bしに C生き にしたあと、並び順を ACB に変更。
2、一度フィールドでエンカウントし、「エンカウント死(ショック死)」をしておく。(これをしないと幸せの靴が不幸の靴のままだから)
3、幸せの靴で経験値が得られるようになったことを確認した上で、隊列ACBも確認。
 なお、生放送での試行でACBの隊列にした結果Aが行動するはめになってしまったので、
 もしそうなった場合には隊列をCABに直してから4へ進んでみる必要もある。
4、ランシールで神官に話しかけ「はい」と回答後、おへその方側のマップへ出て歩行。行動するのはCのみになるはず。
 ここで、フィールドを一歩歩くと勇者Cのレベルが上がる(はず…本来はw)。
5、そして神官のいるところへ戻りパーティと合流し、ランシールの外へ出るとここでまた勇者Cのレベルが上がる(はず)。
6、あとは、隊列や生死の状態を変えて繰り返すことでパーティメンバーのレベルを全てカンストできる。

というのが、ランシールバグを使ったレベルカンストバグの全容(ドバグエ仕様)だ!

大切なのは、2で、ドバグエのデータは起動のタイミングでは必ず勇者ABは最低でも「しに」になっており、
Cが生きている状態でセーブされていようと、隊列でCを先頭にしない限り、1度目のエンカウントでは、
「ショック死」が発生する。
いや、Cを先頭にしても、起動後最初のエンカウントではショック死する確率はほぼ100%なのだ。
そして、この「ショック死」を一度やっておかないと、しあわせの靴を装備しても経験値を得られないという仕様なのだ。
「ショック死」を一度した後は、隊列がどうであれ戦闘は進めることができるし(行動できるやつは隊列によって変わる)、
しあわせの靴で経験値を得ることができるので、しあわせのくつで得られる経験値+ランシールバグで重要な条件は一応そろう。
昨日の試行中は、この「一度ショック死をしておかなければいけなかったのではないか」という事実に気づいた瞬間
それが不可能な状態に陥れられるというオチで終了した。。
ソフトが、我々を監視している。翻弄している。もてあそんでいるのだ・・・。

しかし見ていろ、必ず、上記のパターンを試すことだけはしてやる。
それでレベルが上がらなかったとしても、いいだろう。絶対やってやる。

※ドバグエ生放送の主要部分はのちほどキャプって、動画でうpします

先日分