お疲れ様あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ダンマス4に出演させていただいてきました。

ダンマスは基本的にはエントリーによって出演ダンサーさんが決まるものですので、
私はエントリーもしてないし「踊り手」っていうほど踊れるわけでもないし、踊ってもいないし
関係ないものだと思っていましたが、「最強パレパレードを歌ってください」とのことで
「あれなら、もううpってあるなあ」
と思って引き受けてみました。
そしてその2時間後には、同期音源も提出しておきました!
同期音源提出しちゃえばあとはもう練習するだけだもんねー!!!へっへー!!

ご一緒させていただくことになったのがこちらの「わた」さんと「ささ」さんのコンビ!

超元気!! 私はお二人の後ろで、バックシンガーをやることになりました。

超パでもお世話になった「超バンド」の生演奏+同期音源が流れる形です。
これは楽しい!


会場は、4年ぶりのディファ有明となりました。
2008/08/23、懐かしのニコニコサマーライブ2008、通称「ニコサマ」ですよ!
今回のダンマス4には、ニコサマ関係者は一人もいないけど!!wwww
4年ぶりにあのステージに立つんだな〜と思い、なんだかいろいろ思い出しました。
ニコサマのときは「Aバンド」にシークレットで所属したのですが、今でもそのときのバンドメンバーさん始め、共演者の方とは交流があるのだから
いかにニコサマっていうイベントが思い出深く、素敵なメンバーに恵まれていたかってことがわかります。
そうじゃなかったら、4年の間には疎遠になったりするもんですよ。
にしても、ニコサマのときは「ここに立つ事は、一生のうちで今日だけなんだろうな」って思っていたんです。
それが、今度は全く違う方々と、またこうしてここに立つことになろうとは!


さて、ここまでが大体の事のあらましですが、日記なので、ゆっくり時系列に沿って出発あたりからなぞっていこうと思います。

今回は、自分の絡むリハーサルが11日のみに行われ、前日リハはなかったのですが、
夜寝付けないのに朝早く起きるっていうのがいつも死ぬほど辛いので、リハーサル有無と無関係に前日入りすることにしました。
一週間前に急いで2泊宿取ったw

その、前日である17日(金)は、18時に新橋で、まぐさんひろむさんちゃっきーさんどやと5人でご飯を食べる約束をしたので、
16時前に家を出て、16:05のバスに乗りました。荷物も多いのでバスのトランクルームが便利。電車と違って必ず座れるしね!ъ( ゜ー^)

「やっべー余裕過ぎて早く着きすぎちゃうよプププ」
とか思ってたら高速が渋滞していて、1時間遅刻になりましたOTL
あんだけ余裕持って出たのに1時間遅刻って、これだからバスはこわいわ!!

「仕事定時に上がったとしても1時間遅れだわ!」って言ってたどやより遅れちゃったよ!!


今回はデニーズにしました!

いつも打ち上げとか、和民行ってるけど、居酒屋って個室に入れない限り、かなり騒がしくてNP消費しきっちゃうし
ずーっと声張ってないといけないから、呼吸も乱れてくるし頭痛くなってくるし、イベント前日でそれはイカン!と思い、ファミレスにしました。
ファミレスでも、サイゼはうるさいイメージなので、静かなイメージのデニーズを探したら、新橋駅からは「東銀座店」に行けることが判明!
最寄ではあるけど、至近ではないので10分少々歩くけどねw
きゃらめるぱにーはんけーき食べるぞおー!

DCF00191


ちゃっきーさん以外とは、久々の再会だったけど、どやとまぐさんも久々の再会らしくて
「なかなか会えない遠距離恋愛カップルが久々に再会して、早速痴話喧嘩してじゃれあう」
みたいな状態でした。。
静かなイメージのデニーズが、急激に騒がしくなりましたw どやまぐのせいでwww

「面’sなっくる!」の公開生放送では天さんとろげちと語り合ったのですが、完成後まだどやまぐとは話していなかったこともあり
「めんなく!」思い出語りになりましたw
よく見りゃ仮面部3人揃ってやがる!!



どやの「面川のキャラずりぃんだよ!(怒)」を皮切りに、全員のまぐさんいじりが開始されました。
特にどやが真似する「だめだ、免出くん!それは初心者相手には危険なウォードだ!」が聞き取れないくらい似ていました。
似ていて聞き取れないというか。なんだあれは。よくわからんがすごい。

それに、「仮面舞踏会」の歌ってみた動画も、冒頭で「波止宗篤」が上から降って来るのはずるいという話になり、
とにかく終始、どやがまぐさんに対して「ずるい」といちゃもんをつける会になっていました。




「めんなく!」だけは、単発ドラマにする以外にどうにも広げようがないと思っていたのですが、
最近「トレーディングカードゲーム化」の話と、まさかの続編台本の話が持ち上がり始めていて
「あれ、続き作れるんだ、ろげちぱねぇ・・・・」
ってなりました。
それで、ネタバレになるのでまだ詳細はいえないんですが、どやとまぐさんに
「続編では●●が××で、△△らしいよ!」
って報告したら、二人とも同時に水を噴出していました。ブーーッ!!って。ブーーーーッッ!!ってなった。
飲み物を口に含んだ瞬間に言うんじゃなかった・・・。
とにかく、それについては早くドラマそのものを作って皆さんにお知らせしたくてたまりません!!w


どやが、一眼レフカメラを持ってきていて、9割5分は娘の「どやりんξ *´ސު`*ξ」の写真ばっかりなんだけど今日はまぐさんとか撮ってました。
特に萩原流行に似てる一枚が撮れたのが今日の改心の一枚だと信じています。
まぐさんマジ萩原流行。
三田村邦彦似のグレイト炒飯とセットにして、推理ドラマとか作りたいもん。(ずっと前から言い続けてるがなかなか実現しない企画のひとつ)


どやが「親ばか」なので、誰かが
「この前アメトーーク。で”親ばか芸人”の回があってみたんだけどさー」
っていうから、
「どやが出たの?」
って聞いたら、ちゃっきーさんとどやが、全く同時に
「芸人じゃねえよ」
って言ってきて、真っ先に否定するのはそこなんだなぁ〜と思った。


まぐさんが、最近資格のために製図の練習をしているんだけど、「字が綺麗にかけない」っつーんで、
皆で一枚の紙に

 穀物

と書いて、文字のクセ?を競ったりした。
なぜ穀物かというと、各テーブルに「穀物酢」っていう瓶があったから、それをみてちゃっきーさんが
「穀物って書いてよ」
ってまぐさんに言ったのが始まり!
その「穀物穀物穀物穀物穀物(ry」って書いてあるメモは誰かが後生大事に持ち帰った。あんなのどうすんだ。

あと、まぐさんが、「会社の会議室が防音ガラスで覆われているけど、俺の声だけ外に漏れる」って言ってた。
まぐさんは、防音ガラスと「ほこたて」すべき。


そんなこんなで、私の「個人的ダンマス前夜祭」が終了したっ!
あ、実際にダンマスには「前夜祭」があって、ニコファーレで行われていたみたいです!

直前に急に「ごはんいこうよー!」ってひろむさんに声かけたことで集まることになったんですが
みんな来てくれてありがとう!楽しかったー!!
体力を奪われすぎない程度に元気をもらった!
駅に戻る途中、皆でドンキホーテによって買い物したり
「まぐーねてぃずむ♪ まぐーねてぃずむ♪」
って流れるやつ探したけど、なんと新橋のドンキではあの曲は流れていなかった!!


私は新橋の宿に戻り、ゆっくりお風呂に浸かってむくみを取ろうとしましたが、マッサージローラーを見事に忘れたので
指圧するしかなかった・・・!

早めに布団に入ったものの、寝つきはあまり良くなかったです。
どうしても前日ってイメトレとか考え事しちゃうんだよなあ。
蒸気アイマスク使ってもダメだったわ!でも、これで自宅だったら徹夜になってただろうから、
それを思うとやはり前日入りしておいて良かった・・・。


当日になりまして、集合は11時半と聞いていたので30分前行動して11時にディファに着いたら
踊り手さんたちはもう全員集まっていて、オープニングやエンディングの全体演目のリハーサルをしていました。
ディファは会場がある本館の横に別館みたいなものがあって、その2階に控え室更衣室とリハーサル室があるのですが
そのリハーサル室の中にステージと同じサイズになるようビニールテープがバミってあって、その枠を目安に
立ち位置を確認したり、入りはけの練習をしていました。
ダンマスのHP見ていただくとお分かりいただける通り、とにかく人数が多く、130人とか?が
ぎゅーっとステージ上に集まるので、一斉に踊る姿はリハーサルでも圧巻でしたよ。
ステージリハーサルで、オープニングを見たときは鳥肌立ちました。
音と照明の演出がすごくて、リハーサル室で見るのとはまた全然印象が違っていて。
リハーサル室で見るとやはり、「リハーサルを見ている」という感じなのです。
で、みんな練習熱心だなあ!とか関心したりしてたんですが、ステージで照明がチカチカする中
ソロパートの部分でその人にだけピンスポ当たったりするとやっぱり「かっこええ!」ってなるし
演出って大事だな!って思いました。
見せたい部分に、観客の視線を誘導するっていうこと。


それに、セトリを見て「おお!」と個人的に思ったのが、オープニングは3曲のメドレーになってるんですが、
2〜3曲目が、ナナホシ管弦楽団さんの「終末のミュートロギア」と「ダンスナンバーを共に」だったんです!

私が歌ったやつ




ナナホシさんの曲全部大好きだし、この前は何かのコンテストで入賞されたらしくて
ダンマスではOPに使われてて、「うおおお遂に時代がナナホシさんに注目し始めたか!?」って嬉しくなったりした!


金色夜叉もみうめさんとめろちんさんで振付けたり踊ったりしてくれたらいいのに!!


でも、とりあえず11時から13時くらいまではまるっきり暇でしたwww
出演者用のお弁当来てたけど、お昼は食べないって決めていたのでとにかくステージでのリハまで待機してました。

13時
リハーサルが始まろうとしています。サウンドチェック中。
DCF00192


このとき、
「あ・・・れ・・・・・・?ディファ、狭くなった?」
って思ったんです。
おかしいですよ、全然感覚が違う。

4年前は「でけええええええええうおああああああああああああ」ってなったんですが。
ニコサマのときの会場写真がある記事
確かに同じ場所なのに。


で、超パ(幕張メッセ)がいかにデカかったかということに思い当たった。
DCF00147

DCF00148


ディファは、椅子を置いた状態で1000席。幕張メッセは椅子を置いた状態で6000席だったよね。
なんだそれもう。
そりゃ6倍の会場見ちゃったら感覚も狂うわ。。

で、ニコサマはオールシッティングで1000人入れたのですが、ダンマスはスタンディングなので、計2000人だとか聞いて
ニコサマの倍だから、超パよりは狭く感じると言ってもやはりすごい人数を相手にすることには変わりないなあと思った。

1000でも2000でも、6000でも、いっぱいであることにはかわりねえよ!!!!www

でも、4年前あんなに広かったものが、
「私の知ってるディファじゃない」レベルに感覚変わっていたことに自分でびっくりしたよ。
4年の間に色々あったんだな。


今回、セトリはいくつかのブロックにわかれていて、ブロック内の曲目は、間に「ブリッジ」と呼ばれる
8小節のドラムにかぶせたMCが挟まり、そこで出演者の交代が行われます。
そうしてひとつのブロック内の曲は立て続けに演奏されます。
ブロックが終わると、ブロックに出演した踊り手全員を交えてのMCタイムがあり、
その後次のブロックに移って、また立て続けに数曲やるという形です。

私の出番の「最強パレパレード」は、第1ブロックのラストだったので、比較的早い段階で
役目を終えることになりますね。

リハーサルも、逆リハではなくセトリ通りになぞっていったので、オープニングリハを客席で「すげええええ」って見た後に
自分もリハに備えて袖に移動しました。


11日のリハーサルで、手持ちマイクをやめインカムをつけてもらえることになったので、直前の
ダンスロイドの皆さんが踊っている間にマイクをつけて舞台の裏手に回りました。


ステージ上の構造は、前面はダンス部分。中央から花道が伸びていて、舞台の後方に、若干高いひな壇のようなものが組まれ
その上に超バンドが並んでいます。
超バンドのドラムとギターの間に、ボーカル用のお立ち台が同じ高さで設置してあり、生歌出演の歌い手はそこで歌うのですが、
お立ち台に上る際は、舞台の中央裏手から入ります。
踊り手さんは、皆、しもてかかみてから入るんですけどね!
ところで、しもて と かみて って下手 上手 って書くからそのままだと何かを誤解されそう!


とりあえず自分のリハはバタバタと終了。
途中ちょっと右骨盤あたりを変な角度にひねったらしくて、未だに痛いw
寝違えたみたいな痛みがあるw
本番にさほど差し支えなくて良かった・・・。


その後はすぐ更衣室で着替えて、まころんさんと待機してました。
まころんさんとは、超パ特番でご一緒して、超パ当日も楽屋でお会いして、11日のリハーサルでもお会いしたので、今回4回目?
もう見知った顔という感じで、他の方々とはほとんど面識もなくアウェイ感が強かったですが、まころんさんがいてくれて助かった・・・。

あと、ダリルさんとみけたまさん、なゆごろうさんとかも、どうしてもアウェイ感はありそうだったw
踊り手さん百何十人(初対面)に囲まれて、歌い手ぽつーん的なとこはあるもんなあ、しょうがないけどw

それにしても、控え室が寒くて鼻水だらっだら出てきたので、更衣室のほうで待っておくことにしました。


 続く