この曲はすごい。


『自由と保証の歌』だそうです。

ネコの生活として描いてるけれど、実際は「人間の男女差」がそのまま出てるよね。
男性は夢を追いかけるのに夢中で、そこに愛する女性がいてくれたらいいと願うけど、
女性は保守的で叶うかもわからない夢のために今の生活を突如飛び出していくなんてことはなかなか出来ない。
もちろん、全員が全員そうだとは言わないけれど、「記号」というか「アイコン」というか「イデア」というか。
ジェンダー論になりそうだから「らしさ」とはちょっと違うけれど、「そういう側面はありがちだよね!」っていう。
男性が直球で勝負してて、女性がいわゆるツンデレというか素直じゃないところもとても「あるある」だと思う。

それで、短い1曲の中に「ミュージカルを一本見終わった」みたいなドラマを感じられるし
最後のサビでは歌いながら、うるっときてしまった。
この後の展開って、想像次第だからどうとでも取れるけどね。

『自由と保証』についても思うところがあって、私の場合は、実家にいた頃は当然衣食住が保証されてたけど自由はなかったから、
自由を求めて衣食住の保証されない今の生活を始めた。その結果、どちらが極端な例も知ってる感じ。
ニュールーマニアだとナナナのシナリオ『1/永遠』のエピソードにもそのテーマがあった。


音作りもすごく好き。
どことなく大正浪漫風の空気があるんだよね、三味線鳴ってるし。
でも、ブラスもビッグバンド風の空気出してて、和洋折衷というかんじがすごくいい!!
動画のイラストもかなり枚数多くてすごいなあ。可愛いカットばかりだしね。
Nemさんもたまさんも、人気に頷ける。


一人で2役演じ分けてみました。


上に書いたように、ミュージカルを感じたので「セリフを兼ねている歌」というのを意識して
声の表情をかなり注意してみました。
デュエットしてみたいという方がもしいらっしゃいましたら、別々の動画も用意しましたので、こちらをどうぞ!





そして恒例の・・・どう使えばいいのかわからないやつ
【声】 ねこなで声 【アラート用】

個人的には、天むす・梨姫コンビで聴きたいです!!!聴きたいったら聴きたいです!!!
レンむすと、梨グミでお願いします!!!!!


ニャン生は一度きり
だからこそ”変”われるのよ