今週も無事「にちはち。」の放送を終えましたー!
放送前は毎週ひやひやもんだぜ!様々な意味で!!


今回は、ミディオネアへの投稿数が結構な数だったので、番組構成会議中に「もうスペシャルにしようぜ」ということになりました。
そのかわり、来週はミディオネアをお休みして、長らく募集中のうろ絵とおもたん絵を紹介して、メールも読む予定だよ!

金曜の時点で13曲くらいはあったので、そこで一旦今週の放送に乗せるミディオネアの収集を打ち切って曲順を決め、それを紹介していきました。
よって土曜以降にロダに投稿された問題は再来週の放送に乗りますー。

そんな盛り沢山な第3回ミディオネアでしたが、新キャラも続々登場で、楽器ひとつとっても色々な楽器が集まりつつあります。
やはり皆さん、他の誰かと被らないツール、というところにまず着眼しているのがわかります。
ただ、曲がかぶらないようにっていうのを強く意識しすぎるとマイナー路線へ行ってしまうかもですね。


今回は鼻歌やリップロールでの参加もありました。
勝手に、リップロールで参加したハルギさんを「りっぷびと」と呼ぶことにしました。あだ名はりっぷびと。
「ハルギ@りっぷびと」みたいな。

ボイパのイナゴさんと、リップロールのハルギさん、ハーモニカのえまさん、オタマトーンの丸い人さん
という編成のユニットを組んだら、めちゃくちゃカオスな合奏(?)ができそうですね。
色々な人が集まってすごく面白いなぁ〜と思って見てます。放送してる側だけどww


企画開始前の段階で、ガチでアレンジや打ち込みができる蟹Pro的人材としてせらさん・ちゃっきーさん・ルイスさんには声を掛けて置いたので
彼らの問題は、音楽として成立している上で、元はなんの曲だろうと考えるのも楽しく、且つわからなくても音楽として楽しめるものになっています。
その中で、時折、答えを言われても釈然としないのが流れたりするのが面白いです。
どちらに偏ってもエンターテイメントとしては何か物足りなくなると思うので、両方の要素が必要だと思っています。

たとえば上手い人ばかりだったら企画参加への敷居が上がったり、演る側も見る側も技術勝負だと思い始めるタイミングがいずれやってきてしまうと思います。
「上手くないやつはやるな」みたいなことっていろんなところで見かけませんか。
私はあの方向へ行きたくないんですよね。
私自身、別にプロのように上手いわけでもないのに歌ってみた投稿したりしてる「下手の横好き」だと自負しております!!!GIFしております!!!

だから、別に上手くはないけど面白いとか、なんだかとても興味は惹かれるとか、個性的であるとか、
そういうものも混ざってくることで、エンタメ性がすごく上がると思うので、色々なものが増えるといいですね。
せらさんたちは、上手いし面白いしっていうのが出来る人たちなので、その安心も大事です。
本当にわけがわからない問題ばかりだったら、きっと聞いていて疲れてしまうと思うので。

私も今回はマリオシーケンサをちょっといじってマッシュアップしてみました。
10分くらいで作ったけどwww
 ※ちなみに、今後マリオシーケンサで出題したい場合、マリオシーケンサプロジェクトファイル(拡張子が「.msq」)を投稿してくれれば、
 こちらで開いて再生できるのでそのあたり便利ですよね!軽いし!


今回の放送なんですが、前回5/13放送分に比べて、コメントが800も多かったです。
放送時間は数分しか違わないんですけどね。
ミディオネアは「wkt」「wkrn」とか「ああああああ」「ええええええ」「!?」など、リアクションコメントをしやすい企画なので
多分雑談とかをしているときよりもコメントが増えるのだと思います。
今回は冒頭40分はメール紹介もしましたが、そこでも、「あるあるネタ」があったので、「あるあるww」っていうのも
コメント稼いじゃう理由かもですね〜。
来週ミディオネアはお休みですが、楽しんでいってください。

ひとまずミディオネア動画はすぐうpれました!



来週は、こちらで放送します。TS予約が必要な方はこちらのボタンからどうぞ。


で、私もまだキョロちゃん描いていないので、時間取れたらまた生放送配信しながら描こうかなあ・・・?
今回はデジタルで描きたいかなー。