オールナイトニッポンが4月からの新パーソナリティを公開オーディションで決めるらしく、
動画をようつべにあげてURLとかをフォーム送信するルールだったので、一応応募してみたはみたけど
プロ・アマ問わずなもんだから、当然プロも普通に動画あげてきてますわな。
そんな中再生数やコメントのつき方、トーク力で審査するということなので
まぁ審査通過することはないと思いますが、そんなことよりその動画を作るのに案外苦労した話を聞けよ。な。
(今日も前置きが長いから覚悟しろ)

そもそもそういった企画がある、ということをツイッターでちょこちょこ話している人を見かけて
へーと思っていたんだけど、顔出し必須的なことが書いてあったので無意識にスルー決め込んでいた。
でも、2月4日の午前4時・・・
一応要項くらい見てみようと思ってみたら、
「いざパーソナリティとして採用された場合には、放送中の風景をWEB配信するので
審査用の動画で顔を出すか出さないかは自由だけど、本放送では顔出る覚悟はしとけよ」
という内容であった。
まぁ採用されるようなことはないだろうし(されたらされたでそんときだろ)、とりあえずどんな動画作るんだ?と思ってテーマを見ると
「最近面白かったことについて3分以内でトークし、編集なしで動画化」とある。
この3分の中に自己紹介も入れなければいけないらしい。
生放送で喋るパーソナリティを募集するわけだから、一発録りでもすらりと喋れろよ、ということだな?
しかし、「※編集は不可」の部分を最初見落として、とりあえず「最近面白かったことってなんだよこのやろう」ってことばっかり考えて
ひとまず台本書いちゃったわけよ。
で、台本ってのも読んでみなきゃ実際のトークの尺わからんので、まぁ録ってみるかと、
その台本を基盤に話したいこと全部話してみたら7分のデータができた。
「えーこれ3分に縮めるのか」
と思ってまず編集してカットで3分0秒っていう音声を作った。やればできるね!!!

そのあとに
※編集は不可
という注釈を発見して「うわwwちょwwww」ってなって、
「つまり一発録りで3分以内で自己紹介交えつつ面白かったこと喋れとな!!」
ってなって、思ってたのよりハードルが上がった気がして逆にやる気(負けん気ともいう)が出てしまい
(この時点で2月4日の朝5時とか。開始から1時間。締め切りは5日中でした。)
そもそもFM編やってた頃に、放送尺より若干長めに録ってカットで調整するっていうのをやって番組30本くらい作っていたわけなんだから
それをやれっていわれたらそりゃね、あまりハードル高く感じなかったわけだ。

だからそこからですよ。本当の戦いは!!
完成品が無編集であればよくて、成功テイクが録れるまでは録り直して良いわけなんだから、納得いくまで一発録りを繰り返すしかない!ww

で、内容は先日書いた笑いすぎて泣き出す現象を要約したくてね
「面白かったこと」って意味では、「これ愉快すぎて大爆笑したわ!」という意味合いじゃなくて「興味深いね!いんてりすてぃん!」
っていうジャンルの「面白かったこと」に属す話なんだよね。
いや、確かに笑いすぎて泣き出すときは大爆笑してるわけだけど、その大爆笑しすぎて泣き出すことの方に焦点当てちゃってみたわけよ。
「面白かったことがあったときにどうなるかニコ生で話してたら別の面白いことがわかってきた」みたいなねw
だって、一番最近泣くほど笑ったのエルシャダイMADだからさ、それについて語ってもなぁww
で、あの記事見るとわかるけど長いじゃん!
あれ丸ごと台本にしたら30分尺にできるレベルだわ。
だから切って切って、要約して台本にして、録ってみて7分だったから「おいおいまだ縮めるのかよ!」と。
自己紹介しながらの3分だからなあ。

しかも何度も録り直しているうちに「これ別に面白くねえな」とか「端折り過ぎて面白さ伝わらなさそうだな」とか
色々不安になってくるんよね。
台本書き直して3分用にしたものの、勢い込んで話してると噛むから、ある程度は落ち着きが必要だし
でも冷静すぎても「面白い話をしようとしているのか。お前は。本当に。」みたいなのになるしさ。
「こういうことがあって面白かったんだよねー!!www」
っていうテンションが伝わらなくて
「こうだったんです。面白かったんです。」「はい。そーですか。」
みたいになってくるんだよ!!
それが笑える場合だってあると思うよ?けど内容によりけりだよね。ましてや一人喋りだし。
今回は、それでも、爆笑ネタではないので普通に話したな。。
結局尺的には2分半くらいになったっけ。
まぁそれでとにかく、そのためにわざわざようつべでアカウント作ったりしたんですが、まだそのチャンネルには
このオーディション用動画しか存在しないっていうww
「かにぱん黙示録ゆーちゅぶ編」は、これが最初で最後になるのだろうか!!ww
あ!今気づいたけど「ようつべ編」でもよかったじゃん!!!ばか!!ばか!!!
いっか、なんか「ゆーちゅぶ編」ってぱん語っぽいし。

まぁ興味があれば、私のものに限らず
オールナイトニッポンオーディション
という単語で検索すると、他の応募者さんのもわらわら1000件単位でヒットするわけなんで、
それぞれが3分だとしても、全部みたらかなりの暇つぶしになるんじゃないかと!
私も暇つぶしの題材や賑やかしに使ってもらう程度のつもりで応募したので、そういう楽しみ方も
この公開オーディションについてはありかと思うよ!
ザッピングだよ、ザッピング!!


おいおい、ここまで前置きだぞ。どういうことだ。


それで、ニコつくを特集する「超会議特番」なる公式ニコ生があるらしくて、前回も今回もニコつくに参加させていただくので
Skypeでの通話参加ですがちょっとお邪魔させていただくことになったので、時間が合えば覗いてみるといいと思うよ!!よ!!



以上のような感じで「3分以内で自己紹介とニコつくの魅力を語れ!」みたいなことは仰せつかってないので
それなりのペースで聞かれたことに答えるようにする!!w
前回のニコつくでは私もブースにいてばかりだったので、周囲の様子については細かく説明できないですが
もうそのあたりは八田さんに任せて、私はあながち間違ってねえ感じでやってみますね!!!!!
なんせ「謎の音楽サークル」なんで、自分のところの紹介にも結構苦労すると思うよ!!ww
そんな私を見て笑えばいいと思うよ!!
本題終わりッ!!! 短いッ!!!