酷い地震です。3月11日。14時45分。M8.8。
明治に地震観測を始めてから、初の規模だそうです。
たしかにM8とか聞いたことないレベルですよ。

うちの状況なんですが、本棚はほぼ空、L字ステーで止めていなかった
棚類はすべて5〜15cm移動。冷蔵庫も15cm前進してて、
あとで片したときに気づいたけれど、冷凍庫の中身は飛び出して製氷皿の氷が床で溶けて
水浸しになってたという・・・。

私は実は今日は14時42分に自宅で目を覚ましました。
その2分後揺れが来た感じです。
なので、地震の前は一度も立ち上がってもいない状態だったんです。
「さて、病院に行って花粉と喘息の薬をもらってこよう」
と思っていたらグラグラ・・・

降ってきそうだったPCのプリンターを押さえてみましたが、
10秒ごとに激しくなる揺れが4分近く続いて

「まだ続くの?また大きくなるの?いつ終わるの!?」

という祈るような気持ちで「下手したらこのままここで死ぬんだなー」とか
あきらめたりもしながらとにかくプリンターを押さえているしかない状況でした。
でも、実際はプリンターどころの騒ぎじゃなかったんですけど。


その他ありとあらゆる、固定されていない本・物等が吹き飛んで足の踏み場もないです。
一番酷いのは冷蔵庫の上の電子レンジが降ったこと。
窓も勝手に開いたりしたし、玄関も荷物崩壊で封鎖寸前。。

トイレもタンクの水が溢れて床が水浸し。


けど、とにかく怪我だけはなかったんです。
すぐに開けた場所へ避難しましたが、実はこの4分くらいに亘る揺れの間に
市内のかなりの範囲で停電が起きていて、うちも例に漏れず・・・

しばらく近所のコンビニの駐車場でぼーっとラジオを聴いていました。
お店にあったラジオが店の前に出されてたので。
そして、停電の中販売が再開されたので、食料や充電設備を買いました。
買いすぎてもあれなので、手加減しつつ。野外は花粉と喘息がきついっす。
この前たまたま買い込んだ15箱のティッシュボックスがあったのでかばんに6箱入れました。
この時期は1日に1〜2箱消費してしまいます。
それを低減させるのが水道水なんですが(流し台で手で鼻をかむため)
水道も当然ストップ・・・

日が暮れるころになると、コンビニが店じまい・・・
ここにいては、危険だし寒いし良いことがないので中学校の体育館を目指しました。
毛布はないけれど屋外よりは暖かいですし。

そこで市役所から、市内全域断水開始の通告。とりあえずトイレへいきました。
毛布や水、ビスケットが配給されましたが控えました。
そこには子供やお年寄りがたくさんいたんです。
私は後回しでいいや。

そうして、かにみそと猩々さんが迎えにきてくださいました。
毛布の差し入れという形でしたが、一緒にそちらの会社へ行きひとまずこの夜を越すことにしました。
目がアレルギー症状でもう開けられないレベルだし・・
体育館は窓やドアが開いていて、寒くて花粉だらけではあったので移動を決めました。


初日の夜は、2時まではUST経由でNHKを見せてもらって、2時に横になるだけなってみることにしました。
マットレスを借りて毛布とひざ掛けをかけて体を丸めて冷えないように…
でもね、30分に一回は震度3〜4の揺れがくるの。
それ以外のときもずっと余震で体感できる程度の揺れ、そして地鳴りがやまないから
とても寝付けないんですよ。
なんとかその合間を縫ってウトウトしても、悪夢にうなされて、みそに
「大丈夫ですか?」
って声かけられて気がつくみたいなのを朝の4時まで繰り返しました。
このたった2時間という時間が永遠に感じられました。
たとえは変だけど、トイレのないバスにのって、お腹痛くなって、
でも次に道の駅とかSA着くの数時間後みたいな体感時間の長さに似ている・・・


花粉と喘息の症状が酷くて土曜に薬を求めていつもの病院にダメ元でいってみたら
やってなかったから諦めてひたすら安静にするしかなくなりまして。
まぁしょうがないです、こういうときは。
多くを求めてもしょうがないです。欲張らないこと、という自戒。黙って耐える。
花粉も喘息も出ていなければもっともっと凌ぎやすかったでしょうけれども。

地震から24時間が経過して自宅の電気が復旧したようなので帰りました。

写真を撮ってろげちに送って蟹Pro窓に投げてもらい、玄関から順に片し始めました。
経路確保大事。


しかし玄関側が片付いたころ、ヤシマ作戦についてのRTにまぎれて、
福島第一原発の爆発と記者会見のことがTLに流れてきて
もっと早く情報が欲しいと思い、PC周辺の復旧を玄関の次にやりました。
それまでツイッターと携帯メールだけが連絡手段兼情報源だったしね。

外付けHDDやオーディオIF・ペン立てなどが軒並みPCデスクから落下していてサルベージに苦戦した。
無事電源もついたので省エネしながらUSTでNHKを見始めたりしました。

ミネラルウォーターもすべて売り切れな中、水道は今も水が出たり出なかったりです。
でもまだ大丈夫です。
飲み物は水以外は豊富だし。

ただ、余震がとても多いので不安でお風呂は入れないし、眠れもしないんですけど
仲間が多くてすgほい助かってます。
早く日常を取り戻して、うちなんかよりもっと酷い被災地の人たちの何かに役立てるような
活動を考えたいです。
今はまず自分の安全を第一にしていこうってとこです。



今回ツイッターが鯖落ちとかすることもなく、かなり役立っていますが
デマや誤情報が多いのが気になります。
特に非公式RTが結果的に最初の発言元に迷惑がかかったりするのが、止めるに止められず居たたまれない。
善意の空回りというか。
情報そのもののについては各自が取捨選択できるけど、それさえも妨げてしまうのが上記のパターン。
デマを流さない、とか、ソースを確認せず語情報を拡散しない、とか、そういうのも
マナーや意識次第の話ですが、マナーとかではなく、RTの公式/非公式の違いをわかっていない
無知による弊害が (V)´・ω・`(V)ああんもう でした。
「半年ROMれ、その方が貴方が助けたい人のためである」ってときがあるよね。


あと、ニコニコで寄付始まったからニコニコポイントを注入してこようとおもう。
もしウェブマネーが半端にあまっている人がいたら見てみるといいかもね。
現金があるならわざわざ新たにウェブマネーを買ってまでニコニコポイントにすることはないよ。
できれば現金は、自治体のやっている募金の箱に入れることだなー。


とりあえず、少しまた休んでみます。
まだ余震が続いています。
みなさんも気をつけてくださいね。
日曜に予定していたパーティは1〜2次会共にキャンセルですが、また近いうちに笑って会いましょう。
そのために、各自の安全を第一に!
人災(詐欺・強盗・空き巣・暴行)にも気をつけて!!
またね!