続編があるのかはわからないので(2009)としておきました。


10/3、田町のStudio Cube 326にて「おっさんホイホイライブ」が開催され
4組のバンドが「おっさんホイホイ」な懐かしい曲を演奏しました!

私はやまだんさんと一緒に3組目のSo-Zo-Seeアンサンブルのゲストボーカルとして参加させていただきました。
まずは、銀次さん誘ってくださってありがとうございました。
このお話を頂いたのは5月でしたもんね!
その前から銀次さんの中には「こういうライブイベントやりたい!」っていう構想があって
5ヶ月くらいかけて準備を進めてきたということになりますね。


さて、今日の流れとかライブの中身の一部(私の出た部分とか主に)を書いていこうと思います。

朝は3時半に起きてシャワー浴びて髪の毛をこてで巻いていました。約3時間。

10時すぎせらさんと田町で合流して喫茶店に入ったら、せらさんのホットココアが
カプチーノばりに泡立ってた。
味もハズレだったらしい。なんということだ。

その後すぐに汽車ンキーと合流して会場までタクシーに乗りました。
歩くと結構時間がかかると聞いていたし、初めて行く人はよく迷うらしいですからね…
私らには一発でたどり着くのはおそらく無理でしょうってことで。



会場に着いたら「まず4階に行ってください」→「まだ準備できてないので6階に荷物置いてきてください」
→「2階に集合してください」というクエストが発生した。

今回の会場
ステージ






















ステージ上に階段がww
なんかちょっと変わった感じのライブハウスだったなー…
Studio Cube 326

4階が関係者、出演者控え室で、6階がスタッフルーム兼荷物置き場、2階はステージと客席です。

リハーサルが始まったのだけど、結構時間が押しているようだったのでさくさくやった。
アンコールのリハーサルは初めての合わせだったのでちょっと時間をかけたけど。

リハーサル中はせらさんと汽車さんが客席の端っこで喋ったり似顔絵を描いたりしていた。
て




















そのあとはみんなでお昼ご飯を食べたりピクトイメージDSをやったり曲を聴きなおして歌詞の復習をしたり
せらさんの仮眠を邪魔したりせらさんが似顔絵を描いたり挨拶したりしていました。
今日の似顔絵は60人を超えました。
入場が始まって、「客席がギャルだらけだ!」ということで待合室が沸いたw
「おっさんホイホイしかけたのに、10〜20代の女の子ばっかり来てやがる!!」
「だれだ!エサは誰だ!蛇足か!エリーか!!コゲ犬か!!!」
て感じで、いやーニコニコ関係ライブ客層変わりましたねー!
こういうライブってニコサマから始まったと思うので、あれと比べてみると
ほんとに女性率上がった!

■□■1組目:NABE(ネイブ)■□■
☆聖闘士星矢メドレー☆
1.ペガサス幻想(1:30)
2.永遠ブルー(1:10)
3.聖闘士神話(1:20)

☆JUMPメドレー☆
1.愛をとりもどせ(2:00)
2・うしろゆびさされ組(1:30)
3.キン肉マンGo Fight!(2:00)
4.燃えてヒーロー(1:30)
5.摩訶不思議アドベンチャー(1:40)
6.GET WILD(1:40)

☆特撮メドレー☆
1.仮面ライダーBLACK(1:20)
2.仮面ライダーBlack RX(1:30)
3.宇宙刑事シャリバン(1:20)
4.宇宙刑事ギャバン(1:20)

☆ロボットメドレー☆
ゲッターロボ(1:10)
重戦機エルガイム(1:30)
マクロス(1:40)
アニメじゃない(1:40)
アイアンリーガー

☆ラスト☆
宇宙戦艦ヤマト(ANIMETAL Ver.)(1:10)



■□■2組目:りはびりーず■□■
OP:水曜どうでしょうOP
1 今すぐKiss Me
2 フレンズ
3 レイニーブルー
4 ラブストーリーは突然に
5 懐かしCMメドレー
  (火サス→ハトヤ→サイデリア→丸大ハンバーグ→きのこの山→たけのこの里→ヨドバシカメラ→サトームセン→石丸→青雲)
6 世界中の誰よりきっと
7 YAH YAH YAH
8 1/6の夢旅人2002



■□■3組目:So-Zo-Seeアンサンブルオーケストラβ■□■
インスト
・IN THE WIND
 (グラディウスIII -伝説から神話へ- ステージ3BGM)
かにぱん
・ELECTRICAL COMMUNICATION
 (ロックマン8 メタルヒーローズOP/GANASIA)
・STEP
 (魔神英雄伝ワタルOP/a・chi-a・chi)
・熱くなれ
 (1996アトランタオリンピックテーマソング/大黒摩季)
インスト
・スペランカー
 (ファミリーコンピューター用ゲーム「スペランカー」使用曲)
やまだん
・CHA-LA HEAD-CHA-LA
 (ドラゴンボールZ OP/影山ヒロノブ)
・Burning Hearts 〜炎のANGEL〜
 (セガサターン用ゲーム BURNING RANGERS OP/光吉猛修)
・Winners
 (新世紀GPXサイバーフォーミュラTVシリーズED/G・GRIP)
インスト
・TRUTH
 (THE SQUARE アルバム「truth」より) かにだん
・MASK
 (爆れつハンターTVシリーズED/奥井雅美、松村香澄)



■□■4組目:ライトニング&サンダーボルツ■□■
1BE MY BABY
2太陽が燃えている
3夢見る少女じゃいられない
5そばかす
6ゆずれない願い
6ワインレッドの心
8ENDRESS RAIN
7紅
9世界で一番熱い夏


■□■アンコール■□■
負けないで


最初のバンド「NABE(ネイブ)」はなつかしのアニソンや特撮モノをメドレーにしていて、
いわゆる「繋ぎが神」状態で、もうこれそのままバンドエディションの動画でうpれよ!ってくらい。
選曲も演奏もほんと良かった。掴みはバッチリ!

2組目は「りはびりーず」
ボーカルウサコさんはヴァイオリンを弾けるパワフルなのに華奢な女性歌い手さん。
打ち上げでヴァイオリン(こっそり)聞かせて貰いました。
ゲストボーカル蛇足さんは、せらさんの似顔絵がそっくりだったw
選曲は80年代ポップスとか、まさかの「CMメドレー」とかww
CMって発想はなかったわーw
でも自分の出番控えてるからあまりちゃんと聞けなかったな。
いつも出番が終わるまでは後悔しない様に復習したりしてるから、
自分の前の出番の人の演奏を聞く余裕がない。


自分の出番についてです。
手元にセットリストの紙とかデータがない!!やっちまった!!

So-Zo-Seeアンサンブルは

・グラディウス3/インスト
・ELECTRICAL COMMUNICATION/(V)・∀・(V)

・STEP/(V)・∀・(V)

・熱くなれ/(V)・∀・(V)

・スペランカーBGM(メドレー)/インスト
・CHA-LA HEAD-CHA-LA/やまだん
・バーニングレンジャー/やまだん
・Winners/やまだん
・Truth/インスト
・MASK/かにだん


をやったよー

今回のライブは銀次さんの「こういう人呼んでこういう曲歌ってもらうライブがあったらいいのに!」っていう
妄想を具現化したものなので、私は自分の曲を選ぶときに銀次さんといろいろ話しました。
銀次さんはなぜか、(V)・∀・(V)動画の中で一番回数見ているのが

これっていうw
だからこれを是非やってほしいっていうところからお誘いのお話が始まって…w

この動画(V)・∀・(V)動画の中でも多分トップクラスに再生少ないっつのwwwww
銀次さん再生数の何%占めてるんだろうwww
いや〜でも私の初めて歌った田中真弓ソングがこれですからねー。
じゃあ何かしら田中さんの歌は歌わなきゃいけないっすね!ってことで
STEP以外にもこれ↑と、デイドリームジェネレーションが候補にあがったよ!
あと、やまだんさんがサターンのバーニングレンジャーをやるってことで、
やはり銀次さんと話し合って私もELECTRICAL〜を候補に挙げてみました。
サターン版ロックマン8は弟がやりこんでたからなー
また、熱くなれも最初から候補に入っていました。
そんなわけで、銀次さんが実現したいと思っているセトリをなるべくそのままやる方向性でいきました。

事前から聞いていましたが、返しの声が聞こえないー
リハーサルで聞こえてくるのとは全然違うんですよ
多分外音が聞こえてるだけっていう
会場にお客さんがいない状態での会場スピーカーからの音の跳ね返りとか。
本番は大体リハにくらべて音が聞こえなくなる。
今回は顕著だった。
でも事前にそういう予告をされていたから、歌いにくかったけど諦めて頑張ったw
必死だったけどwwwwwふひいww
でも、練習やリハーサルと比べれば、自分としては本番で一番いいものを出せたとは思うのでオッケーイ!
その状況下での最善という意味で。


やまだんさんとのデュエットは初めてでした。
MASKは、女性デュエットだけどやまだんさんだから大丈夫!
今回はパート分けしてお互いにハモりもやったよー頑張ったよねー!>やまだんさん

曲前MCでユニット名は「やまぱん」と「かにだん」どっちがいい?ってきいたら
やまだんさんが「かにだんかなーでもなんか猥談みたいだよね」っていうから
か「でもやまだんさんってYAMAだからもともと略したらY団っすよね」
や「それは、俺の名前はもともと卑猥だって言いたいのかな?」
というやり取りがあったので、「かにだん」に決まりました!!w


4組目が銀次さんたちの「ライトニング&サンダーボルツ」
袖で「エターナルフォースブリザード!相手は死ぬ!」とか言ってました。

ちなみにアンコールで銀次さんが、お客さんに

「さんざん教えたからもう覚えただろう!さあこのバンドの名前は!?」

って聞いたらお客さん、そろいも揃って

「らいとにんぐさんだーぼるとーーー!」

若干違うよwwwwwwww


他にも
「いぶしー?」  客「銀次ー!(イケメーン!)」
「男の中のー?」  客「男ー!!」
などのコールアンドレスポンスを植えつけたりしていたし、銀治さんなにやってんすか?ww


ちょっと荷物を片付けてアンコールへ。
ZARDの「負けないで」でした。
やべえ、この曲パート分け表見てないwww
ってことで、歌詞は大体覚えてはいたので後ろからもきゃもきゃ歌ってました。
メインはライトニング(ryの方々ですしね!
お客さん方もみんな合唱してくれてなんかやけに感動した!!!!!!!!


打ち上げではちょっとおもたんやりました。
おもたん2009100301



















おもたん2009100302





















おもたん2009100303






















立食パーティーだったのにサラダ1皿食べたらもう入らなくなった。
しゃっくり出てきたし。
大体ライブの打ち上げは食べ物が入らない。なんか胸いっぱい。

関係ないけどデPはドSなので、マリオさんとセットにしてせらさんの前に出すと
せらさんの不幸度が30アップしてしまう。
危険だ。


差し入れ
差し入れ


















見てくれ。
チョッパーのフリーケットが2つある!

これを持って来たそこの二人!!!!!



挙式はいつですか??




あと、風伯さんから紅茶や海馬コーポレーショングッズをもらった。(下図)

KC




















でもやっぱり一番すごかったのは、上の画像の左下の方に写っている(V)・∀・(V)。
リモコン操作で横走りするんですよ!!!!!!!!!!
打ち上げでまぐさんが操作のコツ掴んでたwすげえw

いっちーさんやしばたにさんから頂いたお菓子系の差し入れは、スタッフルームで広げて
スタッフ出演者一同で食べましたー!ご馳走様でした!


今年のライブイベント出演はこれで終了になりますが、すごく楽しいライブが出来てよかったです。
それに、ニコニコで知り合った人や、さらにその知り合いの方々と協力しあって
ニコニコとは直接には関係ない新しいコンセプトのライブをできて、
でも多くの方に楽しんでもらえて良かったです。おっさんは少なかったみたいだけど…(´・ω・`)

スタッフ、関係者のみなさんお疲れ様でした^^
選曲とか通じるのか不安だったし、実際人によりけりだったけれど、
もしこのライブがシリーズ化したら、また次回に生かしていきたいですね。
今回曲選ぶときあれもやりたいこれもやりたいで、なかなか決まらなかったのが実情なので
まだまだみんなやりたい曲があるみたいだしw

銀次さん、誘ってくれてありがとうございましたああ
宜しければ、また何かの機会に声かけてください。遊んでくださーい。

見に来てくださったみなさん、スキマ産業すぎて曲とかわからなかったらすみませんでした(´・ω・`)
だが後悔はしていない!だってこのライブじゃなきゃきっとできなかったもんこの曲!
また来年イベントとかでお会いしましょうね!!
ありがとうございました!!

よし、休もう。