ニコニコに動画をうpし始めてから、6/25で2年経過。
3年目に突入ということになります。

というわけで、怒涛の動画公開だ!!
「最近、(V)・∀・(V)のうpペース減速したなぁ」とか思っているやつは
こいつを食らええええええええぇぇぇええっ!!!



初回:2008/06 日本語で収録
今回:英語にしてフルで録り直し





New!
UTAUカバー蟹音ぱん。へのアンサー





初回:2008/07 女性キーで収録
今回:男性キーで録り直し





New!
UTAUカバー蟹音ぱん。へのアンサー






初回:2008/12 収録
今回:(改)を作ってうp






初回:2009/02〜03 収録
今回:いじらずうp





初回:2007/12 収録 2008/02にBand Editionとミックス
今回:remix 歌いなおしはしていません





初回:2009/03 収録 蟹音ぱん。が誕生するキッカケになった曲
今回:(改)を作ってうp





New!
単に歌いたかったので





総まとめ

上記動画を含む「過去曲地獄」の番外編。ボカロ等オリジナル曲盛り合わせ。
動画の長さはごらんの有様だよ!過去最長。
長いので、低画質・中音質でお届けします。
単品動画は音質320kbpsなので高音質だけどね。



たまにはドSでもいいかなと思う。といった感じの連続うpでした。
かにかに動画、新時代は何が起こるかな。


というわけで、ボカロ曲づくしって感じですが、軸は以前歌った曲の(改)やremixです。
「新曲ぽろりもあるよ!」くらいの感じで。

やっぱりボカロ曲をうpするのは敷居が高く感じられる。
こんなにうpするのは今日くらいのもんだろう。また今後もボカロ曲を歌うときは
ブログ公開にとどめることが多いと思う。

でもね、今回「あ、この喩えは結構自分にしっくりくるなー」っていうのを思いついた。
前に打ちっぱなしゴルフ場や階段の喩えをしたことがあるけど、今回はボカロ曲の解釈を
自分の中で別のものにたとえてみようとしたら、「塗り絵」になった。

楽曲は線画で、歌い手が彩色する人。

塗る人は、自分の解釈を取り入れたり線画自体にアレンジを加えたりもできるんだけど、
ときとして「なんでこれリンゴなのに赤くないんだよ」みたいなことを言われてしまったり
「誰々が塗ったやつのがうまい」ということを言われる。
別に品評会ではないのだけど、同じ線画を用いた塗り絵がズラズラ並ぶので
どうしても比較されるというわけ。
塗らなくても絵として完成しているのだが、個人的には色々な塗り方があっていいと思っていて、
いわゆる「赤くないリンゴ」を量産してしまう。それが(V)・∀・(V)バージョンかのう。

********

余談。

ほんとうは0:00にこの記事を公開したかった。
けれど、どうしても「その10」のエンコがうまくいかず、音飛び現象に悩まされ
この二日間の間に、一回1時間半〜2時間かかるエンコを5回ほど試した後、ひよさんに相談して
一発成功してもらった。公開したのはそのひよさんエンコ動画なわけだが、一度テストでうpした
「音飛び動画」を消さずに残しておいたので、私がいつも悩まされている音飛び現象とは
どんなものなのかをこれで知ってほしいw


詳しい原因は不明。

ひとつわかっているのは、
動画(AVI)の再生時間<音源(WAV)の再生時間
という組み合わせをFLVへエンコすると高確率で音飛びするが、仮に
動画(AVI)の再生時間>音源(WAV)の再生時間
と修正したからといって、必ずしも音飛びを回避できるとは限らない、ということだ。
原因がはっきりわからないと対処できないのがPCの宿命だよなー。