かにぱんはsm6545874を見に行くんだ!
というコメを見て覗いてみた。
テトがコマンド入力してたww
これは私本人というか、蟹音ぱん。に同梱されているオマケを使うべきだと思うんだw
というわけで↑のコメくれた人!!言いだしっぺの法則な!!ъ( ゚ー^)

***************************

というわけで、帰ってきました。

今日はニコニコキャラバン#15にシークレットゲストとして出演してきました。
今日まで紆余曲折ありました。
特に昨日の試練は辛かったですww
でも、イベントとしては成功していたし、私もまぁまぁまともに歌えた方であると思いました。

今日の私の曲目は「経験値上昇中☆」と「ハナマル☆センセイション」で、
いずれも主催のTakumaさんから指定されたものですが、経験値はをたぱらで一度やったきりで動画はうpしておらず、
ハナマルも動画は私としては伸びているほうですが、生でライブとかで歌った経験というと実は
今日が三回目。
一回目がをたぱらの大塚でのライブ。
これは初めてだったのでまだコツを掴めていませんでした。しかも花粉が酷かった。
二回目は去年のニコニコサマーライブ。
あれは、会場+ステージが広すぎて走り回って歌ってたら息が上がっちゃって歌にならなかった。
今日はもうさすがにこなれてきましたw
ちなみに、経験値はお客さんがしっかり合いの手を入れてくださったので楽しく盛り上がれました。
どちらも突然ボーカルから入る曲なので、事前にカウントを入れましたが、ハナマルのほうが
CDに入っている音源にハモりがないので自分でハモりを入れた音源を使いました。
経験値のほうは、もともとの音源に合いの手とハモりが入っているので、Takumaさんに
カウントのみいれてもらうようお願いしていたのですが、昨日それを予め聞かせていただこうと
メールしたら作ってないと言われ、結局自分で突貫工事しましたww
リハーサルで初めて「こういう風に曲に入ります」っていわれても順応できないですからねぇ…
でも、昨日メールしてなかったら、通常のカラオケ音源が使われるところだったのか。恐ろしすぎる…
危なかった…たとえ前日でも、とにかく気付いてよかった…

にしても、1番だけでもこの動画を使ってもらうんだった…

これも早く打診しておけば、と悔やまれる。



それで、ニコニコキャラバンは冒頭の方に書いたとおり15回目ですが、
フロアの最前から中心部にかけては、お客さん体育座りなのですねw
これは暗黙の了解だそうで、最後列のほうにいる人にもちゃんとスクリーンの動画や
ステージ上が見えるようにとの配慮だそうで、体を動かしてノリたいひとは、
後ろの方で立ち見して背後から盛り上げるのだそうです。
普通はオールスタンドの会場だったら、そのままお客さんオールスタンドですけどね。
そんで最後尾とか棒立ちで見えなくてノレなくて、ってのが通常ですが
キャラバンは違うみたいです。
座っててもちゃんと合いの手や掛け声があって、盛り上がっているのがすごいですw

TakumaさんのMCで、「(V)・∀・(V)さんに何か質問ある人!」という無茶振りが!
お客さんから
「名古屋でライブ予定ないんですか」
といわれまして、あー一度E.L.Lで歌ったきりだな〜と。
あと、案の定(?)「いさじさんとはどういうご関係ですか!」といわれ
「仲はいいですけど、会った事はないですよ」といつもの返答w
Takumaさんの「なんだこの芸能記者会見は!」で会見は打ち切りになったようだ。
ほかに「俺のこと好きですか!?」とか叫ばれたwwwまず誰だwww


それで、今日は朝の8時に家を出たのに会場に着いたら11時だったんです。
どういうことなの……
なんで隣県なのに3時間かかってんの…
つか、つくばから会場のある「葭川公園駅(モノレール)」って直線でいけないのよね。
千葉駅まででさえ乗り換え最低2回だし。
こんなに時間かかるとは想定外(´;ω;`)
おかげでリハーサルの順番を変えていただきましたよ…申し訳ない。
でも時間を押しにすることにはならなかったようでそれについては安心した…
リハーサルは歌う曲をフルで一回ずつ歌うだけだったしね。
コロガシの音量を確認したけど、返しはちゃんとあったし。…っていっても
本番になったらコロガシの位置変わってたけどねwwww確認した意味はあまりなかったwww


今回はライブパートに出演する方は私以外に、
事務員Gさん
ゼブラさん(シークレット)
千葉ダンサーズさん(13さん・マユリさん・千葉嫁さん)
がいらっしゃいまして、それとはまた別に「ダンスパート」が用意されており、
R.A.Bさんやからくり箱DSさんがいらっしゃってました。

私はいつも自分の出番まで楽屋をなるべく動きたくなくて、直前まで復習している性質なので
楽屋のモニターでちらちら見ることしかできませんでしたがR.A.Bさんは
大会議にも出演なさったブレイクダンスのグループで、なぜか「だんご大家族」をバックに
頭を軸にグルグル回転したりしてました。カオス…ww
ステージの広さに比べて人数多めでしたが、スペースを最大限に活用して動き回っている感じでしたね。
千葉ダンサーズのバラライカもいつも通りキレが良く、普通よりちょっと速いテンポの
リミックスなのにスーツでガシガシ踊っててシュールでしたw
ゼブラさんはニコサマ以来でしたが、相変わらずゼブラートでした。
新国歌2008、エロゲーが終わらない、初めての恋がおわるとき、you、ダブルラリアット
と、ゼブラさんらしさがよく出ている曲目でした。選曲したのはTakumaさんですがw
私も「かにぱん。といえばハナマル」という印象とかあると思うのですが
(今回候補に上がっていたもう一曲はろいつま)
たまには生でコマンド入力とか、ANUBISとか、演歌とか、
そういうカオスな生歌もやってみたいですね。他の人はおおよそやらないような。
まぁそういうのはいずれ自分で企画してやりますかね。
呼ばれて行く場合は、おそらく今後もそういう選曲はありえないしww
カオフリで陰陽師を生で、とか面白そうだけど絶対実現しないと思われるwwww

事務員Gさんはまさかの歌い手参加。
がちゃがちゃきゅーと・ふぃぎゅ@と星間飛行(まるで桑田のような)を歌っていましたが
やはりTakumaさんの選曲だそうですww
なぜにGさんでふぃぎゅ@wwww何を思ったしww

千葉ダンサーズの13さんと千葉嫁(凶)さんは、3人でバラライカを踊るより先に
2人でシェリルとランカのコスをして出て行って「ヤオイン」を歌っていましたw


楽屋にいると、案の定モスコがやってきた。
彼はいろんなイベントで楽屋にいるが、裏方ってわけではないし出演者でもないから、
これからは広義で「出演者全体のマネージャー」的な役割を担えばいいのに!
でもそしたらみんなに顎で使われそうだな…想像しただけなのにもうかわいそす…
会うといじられるのは私の方だけど……なぜだ…

あとゼブラさんのお姉さんに久々に会ったら「やせた!?」っていわれたんだけど
そんなことはないはずなんだよなぁ…

ゼブラさんとモスコに声量のことを言われた。
耳が痛いくらい声が出ている、と。
すまん、あれでも手加減したんだ。
今度は手加減しないようにするよ…そしてお前らの鼓膜をつんざく!!!!


出演順が終わってしばらくして、Gさん、ゼブラさん、マリオさん、モスコと5人で茶をしばきに出た。
こういうのをやったら面白そうだよね〜みたいな話や、最近の(?)ニコニコ事情について、
音楽についてとか、だらだら喋った。

レジで注文するとき私がカンパーニュを頼みたくて、「ほら”かにぱーにゅ”だよ”かにぱーにゅ”!」
と言っていたら、モスコが
「レジで”かにぱーにゅください”って注文したら奢ってあげるよ!」
と、煽って来た。
「やだよwww自分でいいなよwwwww」と返した。

モスコは
「かに姉が言わなきゃ意味ないじゃんwwwwwじゃなきゃ奢る理由にならないしwwww
 ・・・あ、すいません、か、、かんぱーにゅください、かにぱーにゅ…」
と注文していた。
自分で振っといて自分で言いやがったwwイミフwwww
店員の視線が若干冷たかった。


明日は明日でやらなきゃいけないことがあるので(そんなの毎日だけど…休日は貴重)、
早めにあがってきましたが、みなさんお疲れ様でした!!
今日は2曲歌わせていただいただけで、イベントに貢献できたのかちょっとわかりませんが…
また何かお手伝いできることがあれば呼んで下さい^^

っていっても、DJ/VJの方々は深夜また別のクラブへ移動して何かやるそうですがw
まだまだ夜は長いってことかw
あの盛り上がりのあとにまだやるとかすげえ。

バンドを脱退して2ヵ月半。生歌を披露する機会は減るかと思われましたが
そういうことでもなさそうです。
これからも、「生音」とか「生歌」の機会はなるべく確保したいものです。
もちろんお誘いがかかれば、というのと、そうでなければ自分で作るしかないということではありますがね。
現時点で出演が確定しているイベントがもう一つあります。
明日からは、時間を見つけてそっちの曲の練習もします。
今日の曲とはまったくかぶらないためww

お風呂でゆっくりしてきます。

**********************

蟹音ぱん。♂(別称:KANITO)を使った音源のイメージを伝えられそうな音源があることを思い出した。

これはとある理由で、一年以上前に録音したものです。
具体的には2008年1月19日のようだ。

ニコニコにしてあげる♪/KANITO ver
(「みっくみくにしてあげる」の替え歌で、あにまさんが作詞したもの)


聞けばわかりますが、オク下です。
女性キーの曲をオクターブ下げて歌う意味がわからない。
なんでこんなことやったんだっけww
まぁ「低音強化月間」であったことは確かですな。
録音した理由はまだ話せなくて歯がゆいwwいつになったら話せるんだww

とにかく、KANITOが誕生したのはこのときで、今回「蟹音ぱん。♂」という形で
合成音声ライブラリにもなるに至りましたw
この合成音声ライブラリ蟹音ぱん。♂はそのうち公開になりますが、
そのイメージとしてこの音源がぴったりだな、と思いました。


ちなみに余談ですが、KANITOのオク上、つまり原キーバージョンはこちら。
ニコニコにしてあげる♪/(V)・∀・(V) ver

なぜ2オクターブ録ったし。。。



あと、最後に一つ。

昨日届いたばかりのおにゅうの靴が、今日一日で大破した。
これは靴が悪い。ちくしょう!