さて、13日は以前より告知しておりました「ニコニコ合唱祭」に
司会などのお手伝いをしに行って来ました。


「あっ!やべ、、金がない…サイフの中に150円しかない!これでどうやってさいたままで行くんだよ!」

ってことで、セブンのATM行ったら、常陽銀行は9時からしか使えず。
そんな時間まで待ってたら遅刻だよバーローww
仕方なく貯金箱の中身から500円玉を5枚探し出して出発。どんだけ金欠。

与野本町駅についたら、モスコミュール師匠とスパーキンどやが迎えに来てくれた。


 ※前の夜はどや宅でお泊り会があって、モスコとかせらさんとかが泊まりに行っていたのだ。
 それで、気がついたらモスコやどや、かにみそも当日スタッフになっていたw

 というのは、前日だというのに主催者のまげわっぱさんから
 「エアーマンのフルサイズカラオケ持ってない?」とか言われた私は
 (だって明日、というか日付的には今日使うものを「持ってない?」って言われても
 なかったらどうするんだよー><って話じゃないか!)
 午前2時半にせらさんにメール。
 うちにあったのは、yu-sukeさんのフルサイズ音源だけだったもので…

 せらさんは、どや宅で将棋をさしていたため、寝てはいなかった。よかった。
 でもせらさんの家ではないので、エアーマンがあるのかどうか…
 どや宅のCD捜索が始まって、私はあとを任せて午前3時に寝た。
 で、私が寝てから、まげわっぱさんとどやの間でメッセが進んで、
 どや宅にいたせらさん以外のメンバーが当日スタッフになることになったのだw


で、5時に起床w
二時間しか寝てねーwwww死ぬwwwwwww


というわけで、同じく寝不足のどや、モスコと会場へ。
みそと朧月とせらさんしばたにさんに再会。
しばたにさんは、朧月を新宿から会場まで送り届けたり、動画編集のお手伝いもしてくださっていました。
でも、着いた時にはすでにまげわっぱさんと朧月はすでに衣装(?)に着替えていた。
早い!早すぎるww
主催者が衣装ってのもなんだそれって感じだけど、まぁとにかく着ていたw

その後、マユリさんたちゲストダンサーズご一行様が到着。
12時からリハーサル。
ダンスと歌だけはちゃんと通してあとは順番やキュー出し、マイク、立ち位置の確認だな。


舞台から客席を見るとこんな感じ。

さいたま芸術劇場






























リハーサル終了後、着替え。
私の衣装はこれ。
トナカイらしい。一応。もうなんか、いったいどこがって感じだけどトナカイらしいよ。
朧月はサンタなので、ゲスト司会はサンタクローゲツとトナカニなのです。

開演前、ろげつがとても緊張して頭真っ白になってました。
私は別に緊張しない人なので、ぼーっとしてましたが。
まぁ朧月が緊張するのも想定内。彼は始まってしまえば大丈夫だからおk。


セットリスト。
1:ブラック★ロックシューター
2:ハナマル☆センセイション
3:真っ赤な誓い
MC
4:星間飛行
5:God knows...
6:GONG
MC


第一部、最初の6曲。
去年同様真赤な誓いはすごい。楽しい。
舞台袖のモニタで客席を見ると、オタ芸打ってるお客さんとかも見えるw

GONGはやはり、最初は座っておいてサビで立ち上がるんですねww

MCは、スタッフMCの「大志・アリ」コンビと、「(V)・∀・(V)・朧月」コンビで
分担して進めました。



第一部スペシャルゲストコーナー

ここはダンサーズの出番です。


まずは阿部ダンサーズの「やらないか〜ブラリンレボリューション2008〜」


ちなみに、この動画、我々が会場を撤収するより早くうpされましたwwジェバンニすぎるw
ジェバンニでさえ一晩かかったというのにやつらときたらww

後列左から二番目の仮面のメイドガイに注目。


そして、ダンサーズのお色直しがあるので、一旦CMをはさみました。
阿部ダンサーズ超監督の「臓器提供ドナーカード配布推進動画」なんですが、
数ヶ月前に監督に頼まれて、いさじ、かにぱん。、朧月で声をあてている
ある意味カオフリ動画。
監督のMouraのインタビューでも触れていたのがこれのことだったんです。
監督が、会場でドナーカード配布所を設置するとか言っていたので
「だったらあの作りかけの動画完成させて流せば効果増大!」
と言ったら再着手したようで、前日にマスターアップしたくさい。

着替えは順調だったので、そのニコ割CMの後に引き続きダンスパート。



第一部の続き
7:魔理沙は大変なものを盗んでいきました
8:だんご大家族
MC


魔理沙は合唱曲じゃないだろうwwwまぁいいんだけどさwww
あとだんごが大惨事だった。

ここで休憩開始(40分)をはさんで第二部へ。

第二部
MC
9:Help me, ERINNNNNN!!
10:経験値上昇中☆
11:初音ミクの消失
MC


だから、消失も合唱する曲じゃ(ry
えーりんえーりんと経験値は盛り上がってたね!
私は楽屋で着替えてたけど。楽屋にもモニタとスピーカーあるから、
実は、舞台袖にいるより客席の様子がよくわかるんだw


12:GO MY WAY!!
13:JOINT
14:コンビニ
MC


ここらへんは、舞台袖で最後の打ち合わせとかしていました。


ダンスパート

さて、こちらのダンスパートは、お客さんに踊ってもらうパート、というコンセプトでした。
まげわっぱさんに頼まれて、私がウマウマことcaramelldansen、
それからろいつまことIevan polkkaを私と朧月で歌うことになりました。

なので、ボーカロイドかにぱん。に変身して、舞台に出ると最前付近のお客さんが
舞台前まで出て来てしまって「ライブハウスかよw」状態に。
怯まず普通に歌いましたが。
ろいつまの方はね、私自身はニコサマで一度歌ってるんですが、
ろげつは大勢の前で歌うことはおろか、ましてやろいつまなんか、っていう状況ではあったんですが、
朧月のパートはベースの「ぽんぽん」とか「へいほい」とかしか言わないパートなので
テンポさえずれなければ良くて、リハで二回歌ったので本番は結構ちゃんと決まりました。
私ももう歌詞完全に覚えたしなー。あれフルサイズ9番まであるんだぜw
ミクが歌ってる部分だけは、客席も一緒に歌ってくれましたw

それから、シークレットゲストでせらさんをお呼びしました。
せらさん、朧月にロックマンの話で盛り上がってもらってましたが、
2人とも会話がコアなんですよ。
なので、適当なところでティウンティウンしてもらって、エアーマンの合唱開始。

「意外とみんな歌えていてびっくりしました」せらさん談

つまり「エアーマンがたおせない」って「歌ってみろ」タグなんですね?^^



MC
15:もってけ!セーラーふく
16:卑怯戦隊うろたんだー
17:SKILL
MC


そして、第二部最後はこちらの3曲でした。
やはりSKILLは盛り上がるね。
I can fly(Hey!!) 

確か去年は650人いたのでもっと迫力あったんだけど、今年は220人くらいで
それでもやっぱり熱気があったねー。

休憩開始(20分)を挟んで第三部へ。


第三部
MC
18:おもいではおっくせんまん
19:メルト
MC
ニコニコ動画流星群
閉会式



億千万とメルトて、もう、ここまで4時間くらい歌ってきた人たちに歌わせる曲じゃないんだけど
みんな元気でしたー。


で、ここでネタばらし(?)

パンフの表紙。
パンフ表紙






































今回は、来場者みんなに「俺の歌を聴け!!!」って勢いで来てほしかったのでこんな表紙に。
みんなが熱気バサラ、みたいなw

まぁそれはともかく、この筆文字はいさじが書いたものなんですね。

この前、いさじから送られて来たんですが、流星群を録音するときに使った
いさじ専用歌詞カードってのがあって、替え歌のメモなどのラクガキが書き込まれていて

大事→ 長門は俺の嫁だぜ

とか。

んで、バラライカのところに筆ペンで「俺の歌を聴け!」って書いてあって、
それをスキャンして表紙に使おうとしたら、「清書する!」とか言い出して
わざわざ清書したのがこの表紙ですw



流星群もね、14分あるのにみんな全力で歌ってくれてましたねー。
ここからは私と朧月も舞台袖のカーテンのところで歌いました^^


流星群が終わって、nice boat.
しかし、挨拶に出て行く間もなくアンコールがww

とりあえず、閉会式。


その後、客席から「組曲コール」

「ニーッコニコ動画♪ かにぱん。がアンコールをお知らせします」

ということで、アンコールに組曲。
一年前の合唱祭は、台湾人数百人で組曲を合唱する動画を見た主催者が
日本でもやろう!そんで台湾の人に見てもらおう
ってことで始まったものだったし、やはりニコニコで「歌ってみた」といえば
歌うほうも聞くほうも、組曲を意識しますからねー。
歌わないわけにはいかないでしょう!

これも私ら司会者も一緒に歌いました。
大志くんたちは客席に混ざるとか言ってましたが、私と朧月はステージの端で
カーテンに隠れて歌っていたらめくられましたw
あと、こっそり(?)コマンド入力してましたwwやるべきところはやらないと。


ということで、今度こそ終演。
当日までいろいろ準備してくださったスタッフの皆様、そして、当日スタッフの皆様、
出演者ならびに来場者様、大変お疲れ様でした!そして、みんなが楽しめたなら
なによりだと思います!私は楽しかったです!!!
また機会があれば全力で遊びましょうね!!

今回は、客席のみなさんがコスプレ参加できるように更衣室とかも用意されていて
いろいろなレイヤーさんがいらっしゃったようですが、目が悪くて
馬か馬じゃないかとかそういうレベルでしか見えてませんw
残念ですが、でもいろいろいたみたいで華やかな空気は感じました。
リンとレンのコンビとかKAITOも何人かいたり、馬は4頭くらい発見しました。


で、打ち上げ。
一次会は甘太郎で焼肉食べ放題の飲み放題。
2部屋に分かれた。
最初に一通り食べて飲んで話して、隣の部屋へ行ったらカラオケがあったのでちょっとうたって
朧月にぽぽたん歌わせて、どやに「いちごSPARKING!」歌わせてまた笑ってしまった。

二次会はカラ鉄へ移動して朝までフリータイム。

せらさん、5月病マリオの人、ぐぅさんら絵師さんたちは、部屋の隅で
みんなの似顔絵を描いたり、お題を出し合って記憶スケッチしたりしてましたw
しかし、せらさんの歌う中島みゆきが似ていて噴いたww
せら島みゆきと改名。
あと、エアーマンとかクリアまでは眠らないとかを歌わされたせらさんは
「こんなのムリだよ!」
といってた。。。
つまり
♪ムリだ ムリだ せらの実力ではー!
ってことですかね。


朧月にはまたぽぽたんとアイスを歌ってもらって


最後には、ENDLESS RAIN(残念な方)も。
これはまだ練習中なんだけど、絶対朧月なら無駄に再現度高めてくれると思っていたので
数ヶ月前から練習するように言っていた。
もう少し本人降臨レベルまで近づいたらうpしようかなと思う。
でも、カラオケの現場ではかなりウケていて良かった。
やっぱりこういうのは朧月の得意分野なんだよな。


さて、イラストコーナーです。

五月病マリオさんから以前もらっていたイラスト。

(V)・∀・(V)
マリオさんの(V)・∀・(V)マリオさんの(V)・∀・(V) 続き

















いさじ
マリオさんのいさじ

















打ち上げで書いてくれた直筆リアル(V)・∀・(V)
マリオさんの(V)・∀・(V) リアル






















ぐぅさんがスタッフしながら合間に書いてくれた直筆ボカロかにp

ぐぅさんの直筆

























エンドロールにも使われた「合唱祭」イラスト!
合唱祭

































トトロのシチュー煮…いやなんでもない…

ではでは、お疲れ様でした!
打ち上げで朝帰りして、12時間寝てたので、これからようやくお風呂に入れますw