なんだこのどこかで聞いたことのある題名は!パクりか、パクりなのか!!


というわけで、この前納品してきたラジオCMですが、早速来週の放送分から
電波に乗るそうです。
なので、詳しいことを告知させていただきます。

今回依頼をいただいたのは、「GA Graphic」というホビー系サイトのラジオCMです。
実はなんだかんだで二年くらい前に知り合っていた、
現ソフトバンククリエイティブの鈴木さんからのお話でした。
実際にお会いできたのは、今年のをたぱらライブの打ち上げでしたけどね。
元々は、おととしのをたぱらライブのときに来ませんかってメールを
ネトラン編集部に送ったことから始まったんですがw
私の行動力はスカウターが壊れるかもしれない。と自分で思い返して思った。



はじめに、編集部から送られてきたアナ原。

「美少女フィギュアからプラモデル、ゲーム、最新アニメ情報まで、
なんでも見れちゃうホビーウェブサイト「GA Graphic」は毎日更新! 
模型特撮誌「マスターピース」シリーズや、マクロス関連書籍も企画中! 
詳しくは「ホビー」、アルファベットの「G」「A」で検索してね。」



「見れちゃう」にジレンマを感じつつ、こちらでこれを元にした別の台本を4種類作成、返信。
結果、上記のものを再度あちらで添削したもの+私が書いた原稿をあちらで添削したもの2点、の
計3種類の原稿が採用となりました。
CMの枠は20秒で、頭に0.5秒の無音があるので、実質音を出せるのは19.5秒。

オケ板紅白でジングルを作りまくったときに得たスキルが発揮されますたww
決まった時間内に、必要な情報を盛り込みつつ会話を成立させつつ、みたいなの。
まぁエチュードみたいなもんか?
私のマイブームが「ラジオジングル作り」だったときの話はこちら

次は収録です。

今回は、いさぱん。として出演するCMなので、私が書いた台本は掛け合いになっており、
役Aと役Bを入れ替えたものを含めると、先日報告した32パターンが仕上がることになりました。
数学で習った「場合分け」を思い出したw
2人×5テイク×5セリフ×…みたいなww
最大何種類できんだこれwwっうぇwwと考えたら、全部は試せなかったので
いいとこどりで作りましたが…


私もいさじも、高音〜低音まで数種類の声で複数テイク録り、
それを私がいろいろな組み合わせで編集。
やってることはコラボと変わらん。
あと、忍たまの吹き替えとかもいさじとやったしなー。
あれやっといてよかったわ。(zip参照)


いさじ兄貴と妹(V)・∀・(V)の会話みたいなものから、
ガチホモいさじとノンケ少年(V)・∀・(V)みたいなものまで32パターンw
しかし、どれが採用されてどれがボツになるかは現時点ではわかりませんけど…



そして、今回、BGMをせらさんが作曲・ねこさんがリミックス?という工程を経ているので

てつ×ねこ×いさ×ぱん。

みたいなコラボCMなんですね。
ちなみに、私もBGM提供しましたが、採用されるのかどうかはやはり現段階では不明ですw
なにしろ32パタ(ry


それらを混ぜ混ぜ混ーぜしたら案外胡散臭い深夜の通販番組の外人たちの会話的雰囲気を醸し出す
ステキCMが完成したようなしないような。


来週の放送分から、3週にわたって、毎回違うパターンを放送するそうなので、
とりあえず3種類採用は確定だなw
どれが流れるのか私も楽しみです。
残りの29種類がどうなってしまうのかは未定です。

番組詳細です。


【番組名】マクロスF○×△
【局・時間】
文化放送 金曜日 25:30〜
毎日放送 土曜日 25:00〜


というわけで、来週ですから、文化放送ですと初回は12/12(金)の深夜1時半ということになりますね。

25時とか、いさじの辞書には載ってないんですけど^^;
できたら録音したいなーと思いました。ただ、文化放送なかなか入らないんだよな〜…
サイトで過去の放送を聞けるようですが、CMも流してるのかな?
クリックしたらWinampが起動して、「ファイルを開く」の窓が出ちゃったので
めんどくさくてそのあと放置してるんですがww
あとでもう一回ちゃんとしらべよ…

ヤンマーニ歌ったら瞳の欠片のCDの話が来たり、蟹フロ。作ってたらマクロスFの番組内で
CM流すことになったりいろいろタイムリーですね…


いさじ乙したー!急だったのにNP消費させてごめぬねー!
あと、せらさんとねこさんも一晩でやってくれてありがとう!w
(いさじもせらさんたちも、私から依頼した訳じゃないけど)

実はせらさんとちゃんとコラボしたのってこれが始めてかもねー。
最初は、私が一方的に「ロックマンにハレ晴レユカイ踊らせてみた」動画に
替え歌つけたところからだったし、その次がエアーマンだしなー。
今回の作曲の速さには噴いたwww
ジェバンニならぬ、セランニかと思った。
私はジェバカニ。でいいです。


次はCD発売が控えてますけど、また何か一緒にやりましょうね!


-------------------

鳳さんの最近のマイブームは「一風変わったイケメン」を演じることなんだそうです。

ここ数本のラジオで、「いつも微笑みを絶やさない、謎を秘めた青年」と
「いつも微笑みを絶やさないが、実は腹黒い青年」を演じ、震えが来るほど楽しかったそうですよw

「ふっ、まぁいいでしょう」みたいなニュアンスの余裕を感じさせるセリフの中に
ちょっとだけ「謎っぽさ」とか「腹黒さ」とかを入れて、低音で喋るのが
すごく楽しいらしいです。
皮肉を込めて「くすっ」と笑ったり、とぼけたフリでおどけてみたりするものの
相手にスルーを食らうイケメンです。
見てても楽しいキャラですが、演じるとこれがもっと楽しいようで^^;

マイクホルダーも無事到着、装着!
これで収録で肩がこらなくなりましたね。

--------------------

Moura動画がMoura自身の手によって再うpされていた。