3年連続の10月末ライブとなりました。
池袋ROSAでのライブは去年に引き続き二回目です。
なんだかんだでこの時期は、いい季節なのかなー。
春は花粉。夏は暑くて冬寒いから、秋っていいんだろうね。
いろんな曲を沢山練習したいからライブの頻度は多くて年2回だけど。


前の晩、最後の準備。
会場入り口で配布するビラをふぉとしょで作成プリントアウト。
あとは、景品(後述)もプリントアウト。
前日と当日で図画工作のお仕事が大量にwww

そして、衣装などを抱えて電車で池袋へGO!
2時半くらいに駅でりりさんと合流。
ロサに着いてとりあえず着替える。

リハが押し押し。
をたぱらがリハ入ろうとしてステージ入ったら、
「バンド一個分丸々押してます。今から一個前のバンドのリハです。」
と。
25分時間が空いたので、ビラを折ったりウィッグをかぶったり。
本当はリハのあとにウィッグかぶる予定だったけど、リハのあと開演までに
余裕があるか怪しくなってきたのでかぶってからリハすることに。。。
おでこ暑いww
ウィッグの前髪暑いwwwww

リハ終了。
お客さんが入るとかなり音が埋もれて帰ってくるので、リハで確認してもあまりアテには
ならなかったりするがそれでも返しはいっぱい欲しいのでできるだけ大きくしてもらう。


本番前の空き時間。
会場前は行列らしい。
並んでる知人から数通のメールがw
「今並んでます」

本当は16:30開場予定だったのが30分押した。
それで、地下二階にあるこのライブハウスの入場受付から地上二階までの階段に
入場待ちのお客さんが並んでしまったのだ。

エレベーターで地下二階にやってきて、「あれ?行列になってる」と、最後尾をたどると
地上二階まで階段を上らされるという孔明の罠wwwwこれはひどいww
是非その行列を見てみたかった。
しかし控え室から出るわけにもいかんしw

ライヌハウススタッフさんから開演のお声がかかるのを待つ。


17:20 開演。


セットリスト

【01.経験値上昇中☆】

SEでセキレイCDを流し、お客さんはすでにオタ芸モードに突入。
跳ねる跳ねる。
ステージ袖で待機中、幕の後ろで客席を覗いたスタッフさんが
「やべえこれやべえwwありえねえwなんだこれみたことねえwww」
とかいってた。
ロサではオタバンドが演奏してオタ芸打つ客が集まることってないわけですねわかります。
ステージ上ではBa.けたさんとGt.緑茶たんも煽る。

マクロスのNorthern CrossのイントロでVo.(V)・∀・(V)とりりさんが入場。

今回の衣装はそのマクロスFから、(V)・∀・(V)がシェリル、りりさんがランカ仕様。
専用のウィッグも買ったんだぜ!

シェリルウィッグ

前髪は自分で切りました。
同じお店でランカウィッグも売ってます。

衣装はこちらで買いました。
LOVE LAUGH

シェリル
ランカ

大きいサイズもあるコスプレ衣装店らしい…
ので、サイズ表をちゃんとみて、自分用のサイズに設定してから注文したのに
ウエストめちゃくちゃ緩くて届いてから自分で縫って補正しました><;
それでも緩かったけど(´・ω・)
ランカも肩のストラップが長くてゆるゆるだったらしいので、りりさんもお裁縫したそうだ。

そのままNorthern歌うかと思いきや経験値へ強引な誘導。
本日のマクロス詐欺その1。
(ちなみに詐欺の仕込みは前日練のみ)

掴みは明るいOP風で行こうということで今回の一曲目はこちらでした。
でもNorthern上昇中☆
みなみけならぬ「きたけ」ktkr

お客さんにも予習課題として提示していたので、ちゃんとノッてもらえましたし、
よんさま以外のメンバーの前にはマイクも配置したのでみんなで
「はーいはいはいはい!」
サイリウムも入り口で80本配布したので、結構キラッ☆でした。
ただし、サイリウムは目立つから「あーそこに人がいるんだな」ってわかるけど、
奥の方はどのくらい詰まっているのかわかりませんでした。
180は入ったと聞いてますが(((( ;゚д゚)))

少なくとも最前から3列目くらいはノリノリでしたね。
最前列は3〜4人くらい、ステージに半身乗り上げちゃってる人いましたからねw
打ち上げられたマグロみたいな。
ビタビタみたいな動きになってましたもう。ワロタ。


経験値を歌い終わったときには、帽子が脱げてて、そこからは帽子なしで。
ニコサマのときは帽子投げたけど今回は投げなかったyp!!



【02.STRATEGY】

そして、ちょと熱めの曲へ。
前回のセトリだと、「らせん」的なポジションに位置する。
「かのこん」曲です。

1番はりりさんメイン、2番は(V)・∀・(V)のターンです。
これは結構無難なできだったかと。




【MC】

時間が押していたのでボーカル紹介しかしませんでした(´・ω・`)
もうちょっとゆっくりネタ的なことも話したいんだけどねー(´・ω・`)(´・ω・`)
スーパーディメンジョンシンデレラの「ランカ・リリー」と
銀河の妖精蟹「シェリル・パーニュ」を紹介。
こんなサービスめったにないんだからっ



【03.少女迷路でつかまえて】

「では、次の曲行きます」

(V)・∀・(V)・りりー<君は誰とキスをする〜♪

トライアングラー無視して緑茶たんのギターから少女迷路へ。
本日のマクロス詐欺その2。

ストパニ曲です。
百合アニメです。

なので、2番のあとの間奏で(V)・∀・(V)×りりさんのラブシーンへ突入。
ステージでキスしてみました。
トライアングラーはこの伏線。

いや、最初は冗談で言ってたんですけどりりさんが「いいよ!!!」って
結構ノリ気で「じゃあやっちまえ!わはー!」みたいなことに。

お客さん盛り上がったのでよし。
あとでDVD見たらさすがに照れた。
女の子とチューしたのは初めてだぜ。

ちなみに、設定としては私が攻めなんですけど、中の人のキャラ的には
逆だったりするんだよねーw


曲のほうはちょっと走ってた!><
でも時間押してたから(ry




【04.A night comes! 〜夜がくる!〜】

UR@Nバージョンのよるくるー!
あとでDVD見たらあんまよく聞こえなかったけど、イントロの
「DA--DALALA♪」のバックコーラスは全部蟹+りりさんの生声ですたよ

1番が(V)・∀・(V)のターン、2番がりりさんのターンす。
ハモりまちがえたああああああああああああああああああああああ
「ちょっとフラット」
いや、かなりフラット。

たぶんこの曲が一番巻いた。
めっちゃ走った><;




【MC】

りりさんMCで、次回ライブ告知。
みなさん、次回もお願いします。
たぶん今回のセットリストの倍くらいはやるので。


【05.Princess Brave!】

プ☆リ☆ブ☆レ。
私のドロー曲でした。
曲調的にこういうのも一個欲しいなーと思って。
にゃー♪
楽しい曲^^



【06.School Rumble 4 Ever】

(V)・∀・(V)<あたしの歌を聴けぇ!

で、射手座☆午後九時Don't be late

重力反比例かと思いきやスクールランブルフォーエバアアアア!!!!
本日最後のマクロス詐欺「School Rumble Don't be late」
「なんでもいいけど遅刻しちゃうよー!」「だがしかしDon't be late」
みたいな。

2番あとに、メンバー紹介してラスサビで弾けてライブ終了!!!
あっというまだったねえええええ!!!!!!!


どの曲だったか忘れたけど、持っていたサイリウムを客席に投げようとしたら
手が滑って、ソフトボールの投げ方になり、3列目くらいのお客さんのオデコに
クリティカルヒットしてしまって本当にごめんなさい><
たしかプロシュータ兄さんだったと思います…
ぶつけようとしたわけじゃないんだからねっ!




楽屋戻って服を着替えて…荷物をまとめて地上へ。

うわぁ、出待ちの人だかりがwwwww
でも、すぐに打ち上げ一次会の時間だったので隣の居酒屋へ移動。
予約はいれてあったんですよ。これまた地下2階をワンフロア丸ごと借りまして。
でも、100席しかなくて、20人あぶれましたwww
打ち上げに120人てwwww
それでも帰った人もいたんだよ?
打ち上げ参加できず挨拶のみだった方とか…また次の機会にお話しましょうね!!><
待ってるよー\(^0^)/


一次会はそんなこんなで、乾杯と同時に挨拶回りをはじめ、名刺を配り歩いて
喋ったりサイン頼まれたりしてたらいきなりオワタ。
なんもくってねえwwwwwwwwww
カルピスしか飲んでねえwwwwww

配布した名刺。


「華蝶」
名刺1


























「スノー」(半透明)
名刺2

























「スタリッシュホワイト」(光沢紙)
名刺3


























「メタルホログラム」
名刺4



























スノーが一番人気でした。

やはり3Dかにぱん。は世界一わかりやすいサムネなんですね。
さすがですcubeさん。
肝心のcubeさんはまだライブにお越しいただいたことがなく残念です(´・ω・`)
是非いつか…!><


そして、二次会のパセラへ。
4階のガムランボールというパーティーフロアを貸切にしたので、100人弱が
同じ部屋という。

基本立食な感じで歌ったり喋ったり座ったり寝たり自由!
そことは別で10人部屋を3つ取ったので、少人数カラオケへ移動しても寝てもおk
とにかく、自由!

ドラムセットとアンプもレンタルしておいたので、カラオケ音源に生音を重ねたり
演奏できる人たちでJAMったり。
エアーマンオケ音源+せらさんドラムとかねww
これは贅沢ですねww

朝の5時までノンストップでいろんな人とお話したり歌ったりしました。
私はずっと「ロビー」である4階で歌ったりなんだりしていましたが、
お客さん同士も初対面のはずがすごい勢いで打ち解けて友達を増やしてから帰っていくのが
ここ数回のをたぱらライブ打ち上げのいいところだなーと思います。
それでまた次のライブでメンバーとお客さんだけじゃなく、前回のライブがきっかけで
知り合ったお客さん同士が再会して歌ったり話したり。
今回初めてだった人にも楽しんでもらえたならいいんだけどな〜^^

サインも名刺の裏やら(V)・∀・(V)Tシャツやら、ニコサマTシャツやら
サイフ、iPodなどなど、今回もいろいろなところに書かせていただいちゃったんですが
よんさまサインは激レアっすね!!

リクエストでは魔理沙(一部エネコン)とかも歌いました。


2時過ぎ、ライブDVD上映会を開催。
今日の演奏をみんなで見ながらあーだこーだどーのこーの。
やはり客席のジャンプは異常。
しかし、3月と違って今回は天井も高かったし、テーブルの間に人が立つ、ということもなかったので
結構打ちやすかったはず。
P.Aは不評だった模様。



そのあと、ジャンケン大会をやりました。
1等賞は、パセラを予約したときにもらった伊豆のペア宿泊券です。

もらったのはせらさんww
せらさんじゃんけん強そうだもんな、キャラ的にwwwマジ最強ww
しかも困ってたしwwwwww

2、3等はこちら

痛ギター用をたぱらキャラクターシート
(V)・∀・(V)りりー























痛ギターってのは痛車のギター版でこんな感じのもの。

このイラストをラミネートシールとかつかって加工して、ピックガードに貼り付け
ギターをアレンジするのです。
そのためのデザインが最近やってた「7つのデザイン」
メンバー一人につき1枚用意する予定で、おぶたんと準備していました。
でも、おぶたんが連日の激しい勤務でイラストが描き終わらず、
準備できたのはこの二枚、(V)・∀・(V)とりりーさんでした。
こちらにサインを入れてプレゼントしました。
紙はいさじからもらったピクトリコだよー。

(V)・∀・(V)はいさじデザインのボカロかにpがあるからいいとして、
あとの6人のキャラデザを私がやって、線画起こしをおぶたんにお願いしました。
りりーさんかわゆいよー><
(V)・∀・(V)はパンチラしてますね…

あとでフルカラー化されるのでそれも楽しみです。
あと、楽器隊の分も継続して作成しています。




覚えている限りの人へ。

>紅さん
最前乙でした!!二次会は…しょうがないよね><
平日前なんだもん(´・ω・`)


>ぷちまりもさん
今回はあんまり話せなかったー><
かにぱいありがとう!!
二次会でいろんな人に食われたよ!!!


>つじさん
どうも!
また背伸びたの???私が縮んだの?


>阿部ダンサーズ超監督様
心配してます。マユリさんから話は聞いたので、復活をお待ちしてます。


>マユリ@暴君さん
今度私の歌で踊ってくだちい。


>TANAKAさん
いつもお世話になります。今回も帰りに重いもの持ってもらって本当に助かりました。
ありがとう!!!!
また1月も見に来てくださいね^^


>ひよりさん
お話できませんでしたよね><
残念ですが、また次回!


>えい@転少女さん
はじめましてでした!!
いおラジメンバーのスタメン2/3が揃いましたね!!!感動!!
あの曲とまっててごめんなさいです><
あと5話よろしくね^^
また次回時間とかお金とかあったらお越しください!><


>†Hellraiser†さん
どうも!夏ぶりでした!!
運営がやりたいなら…をたぱらマネージャーとか(ry
リアル名刺吹いたw
また次回もきてね!!


>TKSさん
一年ぶりでしたよね!!
お疲れ様ですー><(特にお仕事。
また楽しい時間をすごしましょう!!


>@まーくんさん
今回は打ち上げは不参加でしたけども、ぜひ来ていただきたかったです、あのカオスな環境。


>ゆたさん
お疲れさまでした!!
あれが見たかったよ、かにぱんクッション!


>炒飯
欠席残念><
次は是非来てください。
そしてどやを見張ってくださいw


>あにまさん
はじめましてでしたー
一緒に歌うタイミングを逃してしまったのが心残りです…
「ニコニコにしてあげる」を合唱したかったよー(´・ω・`)


>観風さん
撮影係お疲れ様!
二次会までいられなかったのは残念す(´・ω・`)


>天むすさん
ライブ楽しんでもらえたようで何よりです!
でも、打ち上げ欠席ということでお話できなかったのが残念です。


>イノセンスキモハゲさん
どこもキモくもハゲでもないので謝罪と賠償を要求する!!
別に打ち上げは何歌ってもよかったんだぜー
むしろイノキモのリアルシャウトを聞いてみたかったぜw


>結柳さん
初ライブどうでしたか!!
今回つくばからはかなりの人数が来ていましたw


>ふくすけさん
乙でした!!
君の場合は2年前のあるべん以来だから…客層の変貌っぷりに焦ったかもしれないなw


>プロシュータ兄さん
実は「弟」のプロシュータ兄ktkr
おつでした。ボイパ動画うpすればいいのに!!><
お兄さんにもよろしくお伝えください。


>れいおとさん
どうも!
百合演出に反応示してくださってありがとう(?)ございますw


>よしお@カズーさん
おひさでしたー!
いや、顔見てわかったよww
次もスタッフやるんですか?


>utaさん
隔離部屋でしたねあそこw
なかなか一人一人とじっくり喋る時間は取れなくて残念でしたが…
でも、ロックパンとか、かにぱん。の缶詰とかの認知度は高かったですねーやっぱり


>所長にばらした先輩
息子さん娘さんとそのご友人のみなさんにも楽しんでいただけたということで
うれしいです!
招待してよかったー\(^0^)/
次は1月ですが、良かったらまたどうぞ!と、みなさんにもお伝えくださいね。


>セレスさん
どうも!3月ぶりです。
でもお話はあまりできませんでしたね(´・ω・`)
また次回もよろしこー


>まぐさん
熱くなった!みんな熱くなった!!
やっぱ真赤な誓いみたいなのうめえわー
リアル名刺吹いた人その2www
また次回もぜひ打ち上げまでご参加ください!!


>黒猫さん
どうも!曲がわからないなりに楽しんでもらえたかなー><
今後もよろしくお願いします。
アダルトグッズレビュー待ってま(ry


>風伯さん
いろいろありがとう!弟にまでww
「鉄扇の人」で定着してて吹いたwww
なんという黒執事。そして、あの(V)・∀・(V)。下の方に画像載せましたが…
お客さんにも好評でしたねwww


>狸。さん
打ち上げのとき走り回ってくれてありがとう!
そして今回こそは本当に仕事をやめずにライブにこられて安心しましたw


>奏多さん
名刺!!ありがとぅー
あぁっでも何話したか思い出せないよ!
またメールください!!


>よわおさん
まさかのつくば駅解散www
総合科目は出席できたのか!次回乞うご期待!みたいなw
よろしければ次回も!!!


>ぐぅさん
アンケート用紙にまで絵を書いてくれてありがとう!!
これちゃんととっときますよ!直筆ですもんね><
またよかったら来てね!!!!!


>しばたにさん
お世話になってます!という挨拶がしっくりきますw
一次会人大杉でお話できなかったですけど、またメールくださいませ。


>アッキーさん
どうでしたか、初ライブは!!!


>はるきさん
どこにいたんだーー!!


>ジークさん
乙でした
打ち上げ踊りっぱなしでしたねww
腰いためるなよww


>涼さん
バーテンもしくはホストの人www
宮崎はたぶん今回一番遠かった人だわー
ひとまずもらったお土産は持ち帰ってきたんですが、賞味期限長いので
次回の練習でメンバーに配りますね^^
ご馳走様。


>ごっしゅんさん
今回も入浴剤いただきましてありがとうございます。
秋冬ですから重宝しますよー(*´д`*)
お礼の気持ちも込めての二次会Princess Bride!でしたが、黄色いバカンスは
実は二年前にライブでやったので演奏もできたかもしれませんねー


>badさん
お金がなくて入れなくてかわいそす…(´・ω・)
是非次回はお金をあと数千円多く持ってくるんだ!w


>鈴木さん(ソフトバンククリエイティブ)
先行者吹いたwwwwww
いさじ家には完成品があるそうですよあれww
何かの機会にはお声かけください。


>どや
スパーキンの中の人ってバレたときの周囲のテンションおかしいwwww
認知度高杉ワロタwwww
いおラジ聞いてる人の中には「一番好きなキャラはスパーキン」って人もいるくらいだしね。
二次会では「本当のスパーキンのやり方」を生で見られて良かったw
前回のライブでは潰れてたしなw
あと、「いちごSPARKING!」と「スーパーオトメロディー」もよかったww


>うpれはぶさん
なんでミニ四駆なのか、とみんなに訊かれましたwwwww
私が訊きたいよっ!!


>まげわっぱさん
合唱祭がんばってねーー(ひとごとのように
いえいえ、もしかしたらなにか手伝えるかもなーくらいで考えて置いてください><


>手配師さん
腹の上のポニョwwwww
絶対樋口一葉が来ると思ってたわ…
また今度も来てくださいね!!


>シャクレ(ryさん
顔にラクガキしてごめんね><
というか、私がしたくてしたんじゃな(ry

>せらさん
あいかわらず服のサイズが合ってないですね^^
あ、そうそう、似顔絵すごかったなー
個人的にはTKSさんとかゴトゥーザさまとかけたさんとかが特徴出てるなーって感じました
付き合い長い割りに最近になってようやく一緒にいろいろできそうな雰囲気になってきたので、
今後とも是非ガンガン絡んできてくださいね!


>Takumaさん
まさかのニコサマ関係者6人とかww
もし、銀座のパセラ取れてたらまたTakumaさんにVJ頼みたかったですよw


>ますだじゅんさん
どうでしたか久々のオタイベント(?)は!!w
「地を這うような踊り」ってwww
私がいつも気になるのはやはりその振り付けの激しさで腰をいためないのか、ということと
ステージ見えてないけどいいのか、ということですがすごく楽しそうなので
けが人がでなけりゃガンガン打ってもらっていいですけどね!


>みぞさん
すれ違いで挨拶できず><;
1月もよろしくおねがいしまーす^^


>ひよさん
今回全然喋ってないよね!!!!!!1
どこにいたのさ!!!!!




さて、差し入れ写真館です。
せっかくみなさんがいろいろ工夫して選んで買ってきてくださったものとかですので
全部写真に収めました。
(二次会で食べてしまったぷちまりもさんからの「かにぱい」以外)


差し入れ1差し入れ2





















左:ゲーセンで取ったジャックの小物入れ+マグカップ
右:ルピシアの紅茶 カシュカシュとYUME

私の趣味嗜好を把握しすぎです。








差し入れ3差し入れ4
























左:ナンジャタウンのお土産ストロベリーキャンディーとお菓子
右:新潟限定ベビースター

ベビースターカニの味はしなかったような…ww
次回練習でメンバーに配布



差し入れ5差し入れ6

























左:コンビニのワンピースくじであったルフィの名刺入れ
右:その中身 遊戯王のカード

カードは

このコマンドによって「滅びのバーストストリーム」
リバースカードをオープン「墓あらし」
闇のゲームの始まりだぜ「ヴィジャ盤」発動!
あと、追加でもらった「心変わり」

変なデッキができてきた…



差し入れ7差し入れ8






















左:ルフィ名刺入れに入っていたもう一枚。アッガイwよわいwww
右:SB鈴木さんから。ねとらん編集部にいた頃とかに作った企画モノ

実は、鈴木さんには2年前のをたぱらライブの頃にメールをしたことで
しばらくメールでのやり取りが続いていましたが、最近は連絡が途絶えておりました。
mixi経由でライブ参加希望のメッセージをいただいたので、2年越しに
ライブに来ていただけることになり2次会にも参加していただいて、
こちらのものを記念にいただきました。
おとまほはニコニコの人ならなんなのかわかるかな。
ryoさんとサリヤ人さんのCDがついてくるラノベ。
ねとらん者はサンホラ(あらまりさん時代)がテーマ曲歌ってる
ネットランナー創刊5周年記念DVDす。

せらさん、あにまさん、鈴木さん、転少女さん、私らで名刺交換会カオスだたw



差し入れ9差し入れ10






















左:レツゴーのミニ四駆。うpれはぶさんから。何故wwwwww
右:かに道楽のキーチェーンとカニ味噌

でも、私はカニじゃなくてパンだよ!!




差し入れ11差し入れ12






















左:名古屋土産のミルフィーユ
右:お香と入浴剤


ミルフィーユおいしかったです。でも期限的に次の練習には持っていけない…
しまった。配ればよかった。
お香台まで入ってて用意周到だな!と感心しました…



差し入れ13差し入れ14
















左:入浴剤
右:宮崎のマンゴー洋菓子

ごっしゅんさんから、入浴剤。今回も大事に使わせていただきます。
涼さん、宮崎からわざわざお土産持参で乙した。
手ぶらでいいんですよ><


差し入れ15差し入れ16















左:ツンデレ百人一首
右:怪しいお菓子と入浴剤

風伯さんから。

ツンデレカルタもあって、緑茶たんと分け合ってくださいといわれたの。

緑茶たんにカルタ渡しちゃったけど、緑茶たんはカルタを
すでに持っているそうなので、今度トレードしておきます。

お菓子怪しいよお菓子・・・なんだよ、ラーメンドロップスとか。
絶対地雷だろこれww



差し入れ18
差し入れ19























左:先行者
右:かにぱん。ぬいぐるみ

先行者は、同じく鈴木さんからねとらんの付録としてつけていたものをいただきまして。
これを企画した本人から貰うってなかなかないだろwwwという意味でレアw
お客さんの年齢幅的に「侍魂」を読んでいた人と知らない人とに別れてたねー
どやとまぐさんは帰りがけ「侍魂」談義ですげえ盛り上がってたww

ぬいぐるみは風伯さんの手縫いだそうです。
これはすごい…
結構厚みが「(V)・∀・(V)」っぽくてかわいいんですよ。
みんなにめっちゃいじられてましたww

中に機械仕込んで、ハサミを握ったら

\ぱーん!!/

って声がする、みたいな仕様にしたいです。
風伯さんぜひお願いしますw
あとシルバーアクセも楽しみにしてますね^^




ということで、かなり長くなりましたが、今回は一次会から二次会まで
いろんなお客さんと話せて良かったです。
ライブして、ステージの上の人と客席の人ってはっきり分かれたまま終わるのがなんか名残惜しくてね。
できればお客さんとも打ち上げを活用してお疲れ様でしたって話したいもんだからさ。
今回は大きい部屋を借りて良かったです。
予約などの準備が必要になるけれど、またこういう形で楽しくやっていけたらなーと思いました。



ライブ当日の朝にあがってた動画。
帰宅してからようやく見ることができました



かわいい…欲しいw