昨日の続編。







久々にニュース。

・キャンベラで聖火リレー
空に「FREE TIBET」の文字。
FREETIBET







----------------------------

こいつはメッセージ性高いなぁ〜
陸からじゃ地対空ミサイルでも使わなきゃ引きとめようがないしなw
このサービスは250万円くらいかかるらしい。

長野は…特にこれといって事件とか起きないような気がするし、起きなければいいと思うんだが。
デモとかやるのはいいんだけど、どうも日本人のデモってのは
そのときの流行って感じなんだよな。
なんかバブリーなんだよ、流行ってるから、話題だから、って感じで
本当に訴えたいからやるって感じがしないんだよなぁ〜。
結局「日本人」だからねぇ。
島国に育つとどうも国際情勢が他人事っぽく映るってのがある。
だけどデモとかはやりたがるでしょう。
ただ騒ぎたいだけに見えるんだよな。
だからこそ大きな事件にならなそうで、その点はいいんだけどさ。
本当に訴えたいと思ったら、現地に乗り込んだりしてテロ集団に
首を切られてしまった、みたいな事例があるからさ。
長野は比較的地味に終わりそうだ。
今は2000人の中国人留学生のバスツアーが、なんたら法に触れるとかでもめてるらしい。

私は…中国は空気が悪そうだからオリンピックに出場する選手陣が可哀想に思う。
あと、デモをやるには力対力じゃだめだ。
ディレイラマでも使って音楽で攻めるのはどうだ。
マクロスのように。





・ 「僕(55歳)、アルバイトォォォォ!!」

 17日朝早く、港区東新橋のコンビニエンスストアに男が押し入り、男性店員に刃物を
 突きつけて脅した。

 防犯カメラの映像には、犯人と店員の「金を出せ」、「ちょっと開けられないよ。僕、アルバイト」、
 「アルバイト?」などのやり取りが映っていた。
 店員が「レジを開けられない」と答え、すきを見て店の外に逃げようとしたところ、男は
 何も取らずに逃走した。
 当時、店内には、客やほかの店員はおらず、また男性店員(55)にもけがはなかった。
 逃げた男は20〜30歳くらい、身長およそ170cm、茶色のコートを着ていて、警視庁は
 強盗未遂事件として行方を追っている。
   ソース
 


----------------------------

これはいいシャウトww
ニコニコで無駄にリミックスされまくってる。
ほんとに物売るってレベルじゃねえぞww

カウンターの上にジョジョ立ちして「僕アルバイWRYYYYYYY」
そこにシビれる、あこ(ry




・まるで流行のようだ。社会が病んでいるとしか思えない

硫化水素によるとみられる自殺の巻き添えで、住民21人が病院に
搬送され50人が避難する騒ぎが高知県であった。

練炭火鉢に代わる、新手の方法をネットで見て死に急ぐ人が、
今月4月だけで30件にのぼっているのだが、抑止の方法はないとか。

事件は、4月23日19時50分ごろ、同県香南市の市営住宅で「異臭がする」との110番通報があった。
警官が駆けつけたところ、3階の部屋で14歳の女子中学生が倒れており、間もなく死亡が確認された。
入り口ドアには「ガス発生中」の張り紙があり、部屋にはトイレ用洗剤のボトルが置いてあった。

『スパモニ』の調べでは、硫化水素系自殺は4月だけで東京(6件)、京都(4件)など北関東以西で
合計30件起きている。駆け付けた警官や消防士、付近の住民は、のどが痛くなったり、
頭痛がしたりと2次被害は計り知れない。

ジャーナリストの鳥越俊太郎は「明らかにインターネットで情報を見た連鎖反応、
練炭自殺に変わる方法でまるで流行のようだ。社会が病んでいるとしか思えない」と。

確かにネットで検索すると……。「薬屋で簡単に買える2種類の液体の原液を、
狭い密閉区間でただ混ぜるだけ。一気に吸えば、一瞬でノックダウン」など、
こと細かに自殺の「手助け」が書き込まれている。

一体どういうつもりで書いているのか。病んでいるというより異常としか思えないこの
「書き手」を特定し、ネットを正常に戻すことが先決と思うのだが……。

   ソース

--------------------------------

残念だけど、テレビがそんなにセンセーショナルに報道しなければ
自殺志願者はネットで能動的に硫化水素について調べないよ(´・ω・`)
あと、
「書き手」を特定しても「ネットを正常」に戻せないよ(´・ω・`)
そもそも正常なネットって何?
それに、仮に偶然で硫化水素自殺についてネットで知ったからといって
その人が突然自殺を考えるか?
いや、違う。
硫化水素自殺は手段であって自殺の理由じゃない。
硫化水素自殺がネットのせいで流行してる⇒社会が病んでる
とはならないよ!


これはグーグル先生に硫化水素について尋ねた人数の推移だよ
硫化水素の推移








桃鉄もびっくりのうなぎのぼりだよ!

テレビで「ネットにかかれています」って言えば、それを頼りに情報収集する人が出るよね。
実際は2chメンヘル板に硫化水素自殺マニュアルみたいなのがあって
メンヘル板の常連さんたちがそれを試したのが発端なんじゃないかといわれている。
そんなマニュアルも罪作りだが、自殺するしかないってとこまで追い込まれている人が多い
っていう社会の現状は、硫化水素が作り出したものじゃないしネットする人みんながみんな
硫化水素で死ぬのはいいよ!って扇動してるわけでもない。
私もmixiニュースで見るまでそんな手段すら知らなかったクチだし。
ネットを検索すれば方法が出てくる⇒ネットは悪 というのは安易すぎるよ><
だって、ネットはテレビと違って能動的に情報を収集しようとしなければ
情報がろくに入ってこないんだから。
PCの電源入れてたら自殺マニュアルが飛び込んできた!なんてことにはならない。
テレビはそうなる恐れがあるけどね。


テレビもさ、「なぜか有毒ガスで死ぬ人が多発!」って報道したくても
どう報道すればいいのか連鎖が起きないか、ってのがわからないのかもしれない。
自殺だけじゃなく犯罪もそうだよね。
オレオレ詐欺とかさ。連鎖起きたじゃん。注意喚起するつもりで犯罪のほう増やしちゃうじゃん。

こういうのがあるらしい。

「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(2000年)

1)やるべきこと
・自殺に代わる手段(alternative)を強調する。
・ヘルプラインや地域の支援機関を紹介する。
・自殺が未遂に終わった場合の身体的ダメージ(脳障害、麻痺等)について記述する。

2)避けるべきこと
・写真や遺書を公表しない。
・使用された自殺手段の詳細を報道しない。
・自殺の理由を単純化して報道しない。
・自殺の美化やセンセーショナルな報道を避ける。
・宗教的、文化的固定観念を用いて報道しない。


なんかテレビのやり方がこれに全然則ってないことがわかるよね。
避けるべきことをやっているし、やるべきことはやってないね。
自殺が未遂に終わった場合の身体的ダメージ云々もそうだけど、
その自殺行為によってどんだけ他の人が迷惑するかも説明したほうがいい。
最近新幹線から飛び降りた人は、被害総額5億に上るほどのダメージを与えたんだぜ。
硫化水素も巻き添えがかなり出てる。
4月に入ってから数十件硫化水素自殺が相次いでいるけど、第一発見者も死亡とか
周囲の住民が搬送、避難ってのも沢山聞くよね。
そうすると、自殺志願者は、「じゃあどうすれば自分も楽に、周囲にも被害者が出ないように死ねるか」
と、考える。
結局、自殺しないで済む方法は提示してくれないから、どう死ぬかしか考えなくなっちゃうんだよね。
テレビは、情報をどんどん垂れ流して、視聴者を思考停止に追い込む力があるんだから
その影響力を逆手にとって自殺を減らしてみる試みをしてほしいなぁ。

「こんな手段でこんなに人が死んでます。社会はおかしい。政治はおかしい。以上」
って、そんだけかい!(ビシッ

見た人は「ですよねー、やっぱ死ぬしかないんだよ!」ってなるじゃん!ばか!><
他にも沢山の人がやっている、って言うだけで実行に移すためのハードル下げてるんだからさ。

テレビってすごいんだよ。良くも悪くも。
「テレビが言ってたんだから」っていうのを未だに論的根拠に持ち出す人もいるもんね。
テレビが言ってたらそれだけで本当だと思ってしまう世代ってのがあるんだよ!
その人自身が他の情報ソースを知らなかったり、
テレビも誤った報道をする時代になったことを知らなかったりでさ。
それだけ今でも影響力はあるのだから(真実を真摯に報道できているかは別にして)
あとはやり方なんだよなあ〜。

やっぱり民放は商売でやってる分、視聴率第一優先なのかな…
今はネットで何かやったほうが儲かるからってネットを目の敵にしてるのかもね。
儲かる儲からないの話じゃないと思うんだけど…とほほですね。




・「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

いやぁこれは怖い。
ネットなんか使わないお偉いさん方が好き勝手に規制できるなんて恐ろしすぎる。
本当にネットは終わる。PCがただの箱になる時代が来るw
ネットユーザーにできることは、推進派議員を落とすということだけ、らしいぞ…
「青少年のため」という大義名分があれば、法律で発言の自由を取り上げてしまえる
この法案、ヤバイ。
通ったらもう手遅れ。