これこれこういう企画をヲチしてきました。
合唱祭1合唱祭2合唱祭3














10/28のうちのバンドのライブの日記でもちょっと告知しました、
「関東ニコニコ合唱祭2007」@三郷
目標最大参加人数は1000人。


これの運営メンバーがその10月のライブに来てくださって、
そのときからゲスト出演を依頼されてはいたのですが、
私はチキンなのでお断りしました><

私のような中途半端な歌い手呼んで一曲歌わせたって、別に盛り上がるわけないだろうし
私にしてみればただアンチが増えるだけのような気もするし全力で自重。
そんときは盛り上がるかもしれないけど後で叩かれること必至。
しかもその場でも別に盛り上がらなかったらこれこそ最悪。
基本的に「アレ誰?」って反応されそう。


そもそも、スタッフさんの中にだって「かにぱん?誰それ」って人もいるだろうし、
お客さんの中にも同様に「なんでこの人ゲストなの?」って思う人が8割くらいはいそうだ。
(((((V)・∀・(V))))ガクガクブルブル
それだと、招待してくださったスタッフさんの顔に泥塗ってしまうことにもなるしなぁ。
「かにぱん?そんな誰だかわからんやつ呼ぶならゴム呼べよ!」
となるのは目に見えていますね。

何歌ったらいいかもわからんとですよ。
チーターマンとかも考えてはみたんだけどね。
でもやっぱり「楽しそう」というのより、「やめとくべき」が勝ちました。
蘇る、KOTOKOバンドバトルの悪夢!あれも観客600人だったし、
「自分どう考えても”数合わせ”です」
的なプレッシャーが辛かったぜ。
それを思うとお断りせざるを得ない。

むしろゴムといさじに声掛けてみましたが、お二方ともお仕事でしたよ!トホホ!
仕事なくても来なかったかもしれないけどさw



でも、小〜中規模の企画を主催運営することもある私にとっては、
運営状況を見て勉強させてもらいたいというのと、
こういう生モノイベントはあとでうpされた動画見るよりその場に居合わせる方が
何百倍も面白いことはわかっていたので、ゲストとしてステージに出て行くことはしませんが
裏で一部始終を見させていただけないかと交渉して、それが叶った形です。
というわけでお客さんとは一切顔合わせていません。
スタッフさんにもちゃんと自己紹介とかしないでこっそり紛れ込む感じだったので
気配を殺したりしていましたw
スタッフのみなさん、お疲れ様でした、そしてありがとうございます^^


朝5時起きという助汁でしたが、大変勉強になりましたし、楽しめましたよ!

んなわけで、9時、三郷駅でりりさんとみなみさんとひでとさんと合流。
徒歩15分で会場へ。



リハーサル中の場内
リハーサル大きな会場を使うときの
リハとかゲネプロの空気はそれだけで楽しい。
wktkが止まらんね。





でも私がやったことといえば、

赤字運営の為、
募金に
ご協力下さい


と、紙に書いて募金箱に貼るってのと、



途中の休憩開けに、アナウンスで

「ニーーッコニッコ動画」

って言ったくらいなもんです。
多分誰も気付いていません。



裏方としていきなり参加しても逆に混乱を招くので、そんくらいの手伝いしかできませんでしたが
いや〜お客さんが終始盛り上がってて、主催者ではないのに大変嬉しかったですよ。
やはり生モノ企画は、その場で皆が楽しんでいるのを見たときに
「やって良かった!」
という達成感がありますよね〜。
主催者冥利に尽きる、という瞬間が訪れるのです。



で、企画は記事冒頭に貼った曲順で進みました。

当然一曲目の陰陽師から、客席ボルテージマックスでした。
合唱企画なので、みんなで歌うことが目的ですしw
陰陽師なんかはセリフ多い曲ですからね、セリフのところになると

ざわ・・・ざわざわ・・・・・

ってなったり

「ぷよぷよするなあ!」

だけシンクロ率異常だったりと、そんな感じで進んでいきます。



で、ふぃぎゅ@メイトは(先日削除祭りありましたがw)、みんなちゃんと振り付けやってて
動きまでシンクロ。
でも、主に男性の声が大きいので、ぶっちゃけ気持ちいいもんじゃないですよ?ww
それはもうしょうがないw自重の必要は一切ありませんがww
ドスの聞いた声で
「いいからはやく み・せ・て! ポーン!!」
とか600人が叫んでるんです。
それはもう、笑うしかないです。




そして魔理沙。

これはまぁ…息継ぎ辛いのはよくわかるぜwww
でも、最後のごっすんごっすん頑張ろうぜwwwww
なんか、明らかに疲れが見えてましたw



まま、そんな感じで以下印象に残ったところは――


・GONG

AメロとBメロは着席して歌いつつ、サビ入った途端におもむろに立ち上がりながら
「今こそたーちーあーがーれー!」

空気の読解力がすごすぐる。エライ。大変よくできましただこりゃ。



・ハレ晴レ

踊りすぎwwww
歌の迫力がちょっと弱かった気がするw
そんくらい踊ってたみんなw



・Help me, ERINNNNNN!!

ゲストで来るかもしれなかったビートまりおの人から
「絶対にこのイベントを成功させること」
を条件に楽曲お借りしたそうで。
えぇ成功でしょう。
みんな全力で
( ゚∀゚)o彡゜<えーりんえーりん
してましたよw
開演前とか、休憩時間、MC中もえーりんえーりんしてましたww



・アクエリオン

動画が先行者wwwww中華キャノン自重www




・もってけ!セーラーふく

曲が曲だけになに言ってんだかわかんねえwwテラカオスwwww
ずっとガヤガヤタイムwww



・True my heart

空耳部分だけ声デカくすんなwwwww




・粉雪

「こなああああああああああああゆきいいいいいいいいい」
のところはちょっと感動しつつ噴きましたww
やっぱりそこだけデカすぎwww



・バラライカ

まぁ当然「やらないか」なんですけどね。
阿部ダンサーズの動画作者さんは風邪で欠席でした。かわいさじ(´・ω・)

「えす!おー! えす!おー!アッー!!」

のシンクロ率異常www




・真赤な誓い

多分一番ボリュームでかかった。
これが一番600人の声弾幕を実感できたなぁ。
いやぁ、赤かった。





・SKILL

これはアニメロサマーライブのとき全力で跳ねて楽しかったからなァ。
客席羨ましいぜ。
日武の二階席で全力で跳ねてると、普通に転げ落ちそうだから困る。




そして締めが組曲ですよー。
それも二回ですよー。
これは息切れ激しいだろうなぁ。
みんないい運動になったんじゃないかしら…w
歌はスポーツだよね!

そして閉演。

※ちなみにワイリーステージは許可が下りなかったので、単品ではナシ。
組曲の中で歌うだけに留まりましたw



スタッフは片付けとかしつつ、最後にみんなで組曲を一回歌っていました。
私は聞きに徹してましたがw

それから、片付けて運営の人が何か作業してるのを待って、
8時ちょっと前くらいに解散したかな?

朝は8:11の電車に乗って、帰りは20:11の電車に乗りました。
きっかり12時間!!なんかすごい!


というわけでさっき帰ってきました。

そのうち今日の動画が上がるでしょう。
機材班の人、お疲れ様っす。


案の定キモがられているwwww
こういうのは参加して楽しんでしまえば勝ちなんだよな。
その場にいないで動画見ただけなら、宗教集会見てるのと変わらんw

あ、そういえばライブドアが取材に来てたんだったな
記事