マビノギ -mabinogi-っていうネトゲがありまして。

今、そのゲームのキャラがうちのPCのデスクトップ壁紙に設定されています。(これ

でもゲーム自体をプレイしなことはないのです。
たまたま萌え壁紙です!!っていうよく見るサイトで見つけたから、使ってるだけなんだよね。
そんでマギノギってなんなんだろうって思ってた…
そしたらネトゲだったんです。

なんか、絵がかわいいっぽいからやってみたいな、と思って検索かけて
↑のオフィシャルサイトを発見。
早速登録して、インストール開始。

――ダウンロードとインストールに一時間。


満を持して「マビノギを起動する」…!!!!!!





「グラフィックボードのうんたらかんたらがどうのこーのでこれ以上進めません」







('A`)…


要は、うちのグラボが糞だって言いたいんだろぉ!?
チックッショーーーー!!!!!!!!!!(小梅)


そこで、VIPPERのふくすけ氏(部屋が地盤沈下起こしそうなほどPCパーツで埋め尽くされているので有名な人)に
「安いグラボくれ」と言ったら、「明日アキバに行くので買ってきます!」とのこと。

さすがだ。
だてに余暇をすべてPCいじりメイド喫茶に割いてないな。
私が思うに彼は家にいない時間はすべて、メイド喫茶萌るんか、アキバか文サ館かうちのバイト先にいる。


そんで、今日そのグラボを受け取ったので、さっそく家に帰ってPC開けて挿してみた。
ちなみにAGP。
PCIスロットは2/2埋まっている…ので、AGPのを買って来てもらったのだ。
 (別にLANカードいらんからそれ抜けば空けられるけどね…)
モニタケーブルを挿して、PC起動!!


暗い。



もしかしてインストールしてないからか?

んなわけはないだろぉ。少なくとも、粗い解像度で映ってもいいはずじゃね?


しょうがないのでふくすけ氏にメールして聞いてみると、どうやらBIOSいじらなきゃならんらしい。
そんで、マザーボードの型番を聞かれたので見てみると。

PV4MM2

と書いてある。
しかも紫色のマザーボードだ…
マザーボードといえば大体緑。紫はあまり多くはないらしい。
なにしろ型番でググっても日本語のページがヒットしない…('A`)

ふくすけ「それちょっとレア物ですよレア物!」
(V)・∀・(V)「マジか!じゃぁうっぱらってしまへ!!」
ふくすけ「いや、買ってくれるとこはないかもしれないですが…」


ふくすけ氏の説明で、オンボードのビデオカードにモニタケーブル挿した状態で
BIOSから優先するビデオカードの設定みたいなのをして再起動してケーブル繋ぎ変えてみるものの、やはり暗い…

これはもうどうしようもないので、とりあえずグラボを抜いてふくすけ氏に返し、
向こうで動作確認とかしてもらうことに決めた。


ちょっとがっかりしながら電源を落とし、モニタケーブルをAGPの方に挿して起動したら、いけた……!!!!!!!!

なんだ接続のタイミングが問題だったのか。


つまり、
オンボード接続→BIOS設定→電源OFF→ケーブル差し替え→起動
とすればすんなりいけたものを
オンボード接続→BIOS設定→電源OFF→起動→ケーブル差し替え
ってやってたから、PCの方は起動時にケーブルがささっている方を認識したに過ぎなかった模様。

あー勉強になった^^


あとは、nvidiaからドライバダウソして、インストールしたらちゃんと映りましたよ〜

んで、最後はマビノギの動作確認!
これもいけた!!すげえ

いや、まだ動きはちょっとかくかくだけどね^^;
PC組んだのが2003年だから、まだまだ遅れてる部分が多いのさ。CPUとか。CPUとか。あとCPUもね。


どうやらマビノギでは、いろいろな「スキル」ってのがあって、それを高めるのを愉しむ
やり込みゲーのような印象です。
FF5のジョブみたいに、いろんな技能を高めるための修練方法があって、
そこに場所や道具やタイミングが関わってくる。

町はいくつかあるみたいで、町と町の間にモンスターがいたりして、
闘えば当然経験値とお金、アイテムが入手でき、持っている武器スキルみたいなものもアップする。

また、ショップ店員と話すとアルバイトをできる場合もあり、制限時間内に
条件をクリアして報告すると報酬が得られるし、なんらかのスキルがアップしたりする。

そして「クエスト」といって、(バイトもクエストの一部みたいなもんか)
一定以上敵を倒すとか、アイテムを収拾するなどの条件を満たすことでも
スキルアップ+報酬が得られる。
クエストには当然難易度があるし、クエストを受けるためにいくらかのお金がかかる場合も。
闘ってお金+アイテムを集めて、それを資本にクエストをこなして儲けたり
バイトしたり、アイテムを集めて回って紡織機を使って服を作ったり、
楽器を買って吟遊詩人になったり、いろいろな選択肢があるみたい。

やりはじめは、ある程度どれも均一にこなさないと進めない感じもするけどね。

まぁ、廃人にはならずにちまちまやりますよ^^b


あと、やっぱ絵がかわいいので、キャラ絵を描きたいです。