爆風スランプっていったら、リゾラバとか涙2とか大きなタマネギとか
Runnerとか旅人とか…そういうメジャーな曲はいっぱいあるよね。
でもわしはなんでかこの曲に思い入れが強いんだ。
これ、NHK「みんなのうた」です

「みんなのうた」って結構アニメが怖かったりする。
この曲も出てくる宇宙人が「もののけ姫」の「コダマ」みたいな
顔かたちなんだ…で、クレヨン画みたいな絵でチラチラ動くアニメだから
コワイ度ちょっと高いんだけど、歌詞はどこかちょっとホンワカするし、
メロディーには哀愁が漂っている。

この歌で出てくる宇宙人は「恥ずかしがり、照れ屋」なんだ。
「キミ」以外は「アイツ」が宇宙人だってことには気づいていないんだけど
「アイツ」は「キミ」と仲良くなりたいんだ。

そんな歌です。
ブギーな感じがちょっと漂ってて面白い曲だなぁと思う。