Apocalypse

-かにぱん黙示log- かにぱんブログだから略して蟹風呂?

□■□ 新着情報 など □■□


 この記事は常にトップに表示されるように設定されています。
最新記事(日記等)はこの下に表示されます。


If you can't read Japanese language...
Kanipan's Apocalypse IN ENGLISH

おすすめ(V)・∀・(V)関連動画(BUZZ順ソート)





 お仕事のご依頼について (Last Update 2013/06/15)
こちらをご覧下さい。
ナレーター・声優(主にTVCM)、イラスト、タロット占いなど。


 定期番組 (Last Update 2016/07/18)
2016/8/1 21:00より、毎日21時更新の、実況プレイ動画シリーズを連載します。

ニコ生は金・土・日のどこかの夜に毎週やっていこうかなと思います。

過去の放送を見るにはUSTREAMが便利です。


 イベント (Last Update 2016/02/04)  日時順
現在未定です。



 投稿作品一覧
動画

イラスト

サボテン観察日記

まるで夏休みの宿題みたいだ。


お盆に実家に帰省したときに、サボテンの鉢をひとつもらってきた。
と言っても、これは元来私のサボテンだ。

高校卒業時、私は仲の良かった十数人のグループで、箱根に卒業旅行に行った。
それはまるで巨災対のような、「仕事が出来てクセのある人間の集まり」だった。
私はその集団で「総統」と呼ばれていて、卒業旅行も含めて色々と、呼びかけては実行に移すポジションだった。

それで、箱根に温泉旅行に行きたかったので、3泊4日くらいのツアーを組んだ。

箱根には温泉・美術館などが沢山あるのだが、私が一番行きたいと思ったのは
「真鶴サボテンランド」
だった。

今、検索してみたらなんと2004年に閉園していた……。


まぁそれで、そのときに真鶴サボテンランドのおみやげとして買ってきたのがこのサボテンの「子供」だった。
(あと「まりも」も買ってきたけど、何年かしてバラバラに砕けたから残っていない)

買った当時は1cmくらいのサイズだったので、ちゃんと育つのかな、とか、
最終的にどういうサイズになるのかな、とか、色々な期待や不安があった…。
サボテンは育てたことがなかったし。

でも、私の母は、ガーデニングが趣味なので咲かせるのが難しいと言われる草花ほど育てたがるし、
実際咲かせるので、なんとかなるんじゃないかと思っていた。

大学に入ってからのある年、帰省すると、結構大きくなって数も増えていたので、1株こっちに持ってきて
こっちでも育てていた。
2009年に、仙台NIOC ROCKSというライブイベントに出演したときに株分けして、
来場者に配布したので、ちゃんと育てている人がいたら、そろそろ良いサイズになっているだろう。
そのときのサボテンの元の株は、プランターごと人にあげてしまったので、うちにはしばらく植物がなかった。

それでこの前のお盆に帰ったら、私が住んでいた頃(17年前)よりも、更に実家の「ジャングル化」が進んでいて
なんかよくわからない植物が沢山あった…。

re_IMG_2169re_IMG_2170















re_IMG_2168サボテンは増えてるし、全部大きくなっていた……。
あんな、直径1cmくらいの1個から始まったのがこんなに……。

母が
「持って行くならツボミがついてるのにしなよ」
というので、真ん中の鉢をもらってきた。
(と言っても、両脇のも全部ツボミついてる……)





re_2016-8-18_23-12
で、8月18日夜、アパートに持ってきた。
ビニール袋に入れて、車の助手席の背もたれについている
荷物を下げるフックにぶらさげてたら
信号が青になって車が走り出す時とかに揺れて、
膝にトゲが刺さってきて痛かったww
新手の拷問器具に違いない。











re_2016-8-19_19-19翌日(19日)の19:19。
上の写真の20時間後なのだけど、
「たった20時間でツボミの自己主張激しくなりすぎじゃね?」
と思った…。
長さが倍近いじゃん……成長早すぎんだろ…。












re_2016-8-20_14-25これが20日の午後2時半頃。
また長くなってるし、先の方がかなり膨らんできてる。
だから、なんで20時間そこそこでそんなにでかくなるんだよww














re_2016-8-20_17-40そして驚くべきことに、これがそのたった3時間後(20日の18時前)だ。

3時間でも違いがわかる…。
なんか、よく聞き耳を立てたら、ミシミシ音でも立てながら成長してそうな速さだ。













re_2016-8-21_00-08-02約6時間後の21日午前0時過ぎ。
なんかちょっとアスパラガスに似てる。
それにしても6時間くらいでこんなに目に見えて変わるのがすごい。














re_2016-8-21_06-42こちらも、その6時間後の21日朝7時前。

どこに向かって伸びているのかが疑問。
太陽の方角でもない。窓の方角でも、蛍光灯の方角でもない。
しいて言えば東を向いているw











re_2016-8-21_19-18これは10時間後の、21日19時。

確実に前の写真と比べて3cmくらい違う…。怖い…。

ちなみに、毎回同じ場所で写真を撮ってはいるが、
朝外に出して日光を浴びせ、日が沈んでから部屋にしまっている。











re_2016-8-22_07-0622日の朝7時。

長さの成長は止まったか、ピークを過ぎた感じがする。
花になると思われる部分の膨らみが顕著だ。

あと、こんなに長いのに支えもなく、上を向いているのがすごい。
どうやって自重に耐えているんだ!ww









re_2016-8-22_22-2422日夜22時。
気付いたら咲いてた…!!!

ほんとどこに向かって咲いてんだこいつは……












せっかくなので色んな角度から記念撮影。
re_2016-8-22_22-25re_2016-8-22_22-25-02
















re_2016-8-22_22-39re_2016-8-22_22-40
















re_2016-8-22_22-40-02re_2016-8-22_22-40-03
















re_2016-8-22_22-42こっちくんな


















その後――
re_2016-8-23_02-4623日午前3時前…
つまり、上の開花写真からたったの4時間なのだが、もうヘタってきている。
自重に耐える体力はもうなくなってきているらしい。
「咲く」って大変なんだね!
そして「咲く」のがピークでその後は全力で「散る」ためのカウントダウンが……。
ウーム…刹那い。





また来年も咲いてくれると思う。
なぜなら、この開花画像を母にメールで送った所、この、去年の写真が返送されてきたからだ。
re_2016-8-23_17-35
咲きすぎだろ!!!!wwwwww
「サボテンの花」のレア感が一切感じられないww






まぁ実際、サボテンの世話自体は難しくない。
水をあげすぎなければいいのだ。
つまり、「ほどほどに手抜き」するのがいい。

だから忘れっぽいとか、面倒くさがりで放置しがちな人の方が、うまく付き合えるかもしれない植物だ。(私はマメだが)
水をあげすぎるとぶよぶよになったり根っこが腐ったりする。
そもそも割りと乾燥した土地に適応したタイプの植物なのだから、
「基本的に喉が乾いているが稀に水を飲めるのでその時に可能な限り溜め込む」
みたいなことをイメージして「ほどほど」にやれば良い。

で、うちの鉢に今、小さいのが5〜6個ついてるので、あとで株分けしながら、大きな鉢に植え替えようと思う。
欲しい人がいたら何かの機会にあげるかも。
(ほっとくともっとすごい勢いで増える。間引いてこの状態)

【艦これ】2016夏イベ攻略(E-4)

最終海域なので、長くなります。

今回は
「2時から枠を予約したのが勝因」
ですかねw
まぁ、「キラキラつけたのが勝因」「削り編成で行ったのが勝因」などのような“いつもの”もセットですがw



USTREAMはこちら

ゲージ破壊の瞬間はこの回にて。



続きを読む

【艦これ】2016夏イベ攻略(E-3)

E-3は、2日に分けて攻略したので、
「かにぱん黙示録 艦これ部 第19回「夏イベ2016攻略1」の後半(22時頃から)と、
「かにぱん黙示録 艦これ部 第19回「夏イベ2016攻略2」で見られます。



USTREAMはこちら


続きを読む

【艦これ】2016夏イベ攻略(E-2)

E-1と同じ日の配信で攻略したので、放送タイトルが
「かにぱん黙示録 艦これ部 第19回「夏イベ2016攻略1」
となっている枠で配信・録画しました。



USTREAMはこちら


続きを読む

【艦これ】2016夏イベ攻略(E-1)

艦これイベントの季節がやってまいりました。
毎回、大規模(もしくは難易度高め)になりがちな夏イベですが、今回に限っては、春の
「基地航空隊テストプレイ」イベントが結構辛かったのもあって、中規模(4面構成)で助かりますw
これで春・夏、大規模イベント続きだったら「せっかく貯めた資源がああああ」みたいなストレスがww


で、攻略配信ですが、今回も艦これ部の方でコツコツやってまして、
主にイベント海域への出撃をニコ生に配信、キラ付けはUSTREAMで行って、準備が整ったら
ニコ生で次の枠を取る、という形でやっているため、すべてのシーンを余すことなく見たい人はUSTREAMへ。
ニコ生は、タイムシフト試聴が1週間限定ですが、USTREAMは現状1ヶ月まではいけるので
TSが消えてしまった後(放送終了から1週間経過後)に放送を見直したい場合にもUSTへ!w

ニコ生はこちらの「生放送」から。


続きを読む

【ピグブレイブ】ぼーなすすろっと(その後)

ベンチマークのお時間です。

前回のベンチマークの時とは、ボーナススロットのみが変化しています。

左が前回、右が今回。
「攻撃力」の数値を見比べて下さい。
20160805-072332capture-20160813-000928












で、「攻撃力」の数値の変化の理由がこれ。ぼーなすすろっと。
20160805-072258capture-20160813-000957













前回同様、ソロで中級土蜘蛛戦。
前回を赤文字、今回を青文字として同じ技のダメージを比較。


[06:56](V)・∀・(V)が「虎爪飛走斬」を実行
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に26184のダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:26](V)・∀・(V)が「虎爪飛走斬」を実行
[00:26](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に37614のダメージ




[06:56](V)・∀・(V)が「超人斬I」を実行
[06:56](V)・∀・(V)は「斬攻撃アップ」を受けた
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に46179のダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:27](V)・∀・(V)が「超人斬I」を実行
[00:27](V)・∀・(V)は「斬攻撃アップ」を受けた
[00:27](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に43957のダメージ




[06:56](V)・∀・(V)が「飛翔千刃」を実行
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に39317のダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:26](V)・∀・(V)が「飛翔閃脚」を実行
[00:26](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に43087のダメージ




[06:56](V)・∀・(V)が「甲羅割り」を実行
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に17476のクリティカルダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:27](V)・∀・(V)が「甲羅割り」を実行
[00:27](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に11956のダメージ




[06:56](V)・∀・(V)が「飛翔閃脚」を実行
[06:56](V)・∀・(V)は「攻撃力アップ」を受けた
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に31014のダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:26](V)・∀・(V)が「飛翔閃脚」を実行
[00:26](V)・∀・(V)は「攻撃力アップ」を受けた
[00:26](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に43087のダメージ


ちなみに
[00:27](V)・∀・(V)が「 影の疾風撃」を実行
[00:27](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に77804のダメージ


この技は前回記事に貼ってなかったので比較できないけれど、
「斬攻撃アップ」効果発動中のどの技よりも、安定して大きなダメージを叩き出す。



敵気絶時は

[06:57](V)・∀・(V)が「虎爪飛走斬」を実行
[06:57](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に56858のダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:27](V)・∀・(V)が「虎爪飛走斬」を実行
[00:27](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に81688のダメージ




[06:57](V)・∀・(V)が「甲羅割り」を実行
[06:57](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に21041のダメージ

 ↓ ↓ ↓
[00:27](V)・∀・(V)が「甲羅割り」を実行
[00:27](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に26000のダメージ




ちなみに、エスミテの奥義は前回33万前後。
今回は、
[00:27]エスミテの攻撃 → LV87 土蜘蛛に470838のダメージ

おまつり童子に57万出しているのも見たので、それが現状最高記録かな。

【映画】シン・ゴジラ どうせ見るなら 映画館(五七五)

2016-08-10-01-39-00今、MX4Dとか、3Dとか、IMAXとか色々な新システムの劇場が増えてきていますが、
久々に、直感的に、「映画館で見たい」と思う映画が出てきたので、初めてIMAXで見てみました。
それが「シン・ゴジラ」です。

この記事では、徹底的に、この映画に対する私の主観をまとめあげてみようと思います。

尚、左の画像は、劇場で購入したパンフレットですが、
パンフレットの帯にも「ネタバレ注意」とありますし、
この記事もネタバレ注意です。
感想を言う上で避けて通れないところは、避ける素振りも見せずに
具体的なシーン解説等をしながら話していくので、
まだ見ていない人は読まないほうが良いでしょうね。







続きを読む

【動画】かにさんぽ。1(筑波実験植物園2016夏 その1)

再び、筑波実験植物園動画です。
前回は、撮ってきた写真を並べただけの動画と記事でしたが、今回は「散歩動画」にしました。

ちなみに、前にも「散歩動画」を作ろうとして、タブレットとかスマホで動画撮影しながら歩いたところ、
歩行に伴う画面の揺れで、見ていて酔う動画が完成したので、「歩きながら撮影した動画」では使い物にならないことが判明したため、
「ストリートビュー」を意識した作りにすることにしました。
なので、10歩くらい進むたびに正面を写真に撮って、それをフェードでひたすら繋いであります。



続きを読む

【ピグブレイブ】ぼーなすすろっと

今やっているイベント「真夏の夜の大花火」が、斬属性弱点のボスなお陰で「六月の花嫁の秘密」イベントのときに作った武器と、
入手したキャラがすごく役立ってるのですが、それでもレイドだと敵のHPがとても多い上、
今回の絶級は異常な回復能力を持っているので、こちらも異常な火力で応戦しないと勝てません。

そこで、ボーナススロットの強化に力を入れてみることにしました。
とりあえず現状どんな感じか、スクショとバトルデータを記録しておこうかと思います。

20160805-072001オートスキルは、
・攻撃力+3%
・力+6%
・力+6%
です。




技の詳細は以下のとおり。
20160805-07204520160805-072110







20160805-07213820160805-072201








メンバーとボーナススロットは現状こんな感じで、毎日バステト上級を周回してちょっとずつ置き換えを行って増強中です。
20160805-07233220160805-072258












で、この状態(自分の攻撃力が2426)のときに、それぞれの技の放つダメージはどのくらいなのか、
バトルログをメモ帳にコピペしてみました。
(中級土蜘蛛とのソロバトルです。)

[06:56](V)・∀・(V)が「虎爪飛走斬」を実行
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に26184のダメージ

[06:56](V)・∀・(V)が「超人斬I」を実行
[06:56](V)・∀・(V)は「斬攻撃アップ」を受けた
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に46179のダメージ

[06:56](V)・∀・(V)が「飛翔千刃」を実行
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に39317のダメージ

[06:56](V)・∀・(V)が「甲羅割り」を実行
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に17476のクリティカルダメージ

[06:56](V)・∀・(V)が「飛翔閃脚」を実行
[06:56](V)・∀・(V)は「攻撃力アップ」を受けた
[06:56](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に31014のダメージ


敵気絶時は

[06:57](V)・∀・(V)が「虎爪飛走斬」を実行
[06:57](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に56858のダメージ

[06:57](V)・∀・(V)が「甲羅割り」を実行
[06:57](V)・∀・(V)の攻撃 → LV87 土蜘蛛に21041のダメージ


結構いいダメージ入りますね!
エスミテの奥義は敵気絶時に「攻撃重視」にすれば33万は最低でも入るので、ボーナススロットをもっと充実させれば
すごいことになりそうです。(なまごみさんが61万出したとも)

ボーナススロットに入れる武器の強化は、前回のイベントまではほぼやっていなかったのですが、
そろそろ各属性の「装備する武器」が揃いつつあるので、次は「装備しないけどボーナススロットでは使う武器」を
ちゃんと育てていこうと思います。

【ニコ生】餃子こねる枠(ニラ)

今日は、USTの配信分が途中からありません。
どうしても繋がらなくなったのですが、調理優先だったのでトラブルシューティングを断念……。
せめて後でキャプチャしておかねば。
それにしても、ほぼ30分ごとに、放送が止まるバグに悩まされました…。



続きを読む

【ニコ生】皆でピグブレイブイベント!

みんなもはじめよう、ピグブレイブ!
(このリンクから登録すると特典があるらしい)

ということで、8月1日0時より、新イベントが始まるというので、それを待機しつつ、
現在開催中のレイドイベントを皆でやることにしたよ!



続きを読む
かうんたぁ
かにぱん。とは

(V)・∀・(V)

ネトラジDJ・かにぱん。と申します。
以後、お聞き知り置きを…
とりあえず前略プロフィール。
Subscribe with livedoor Reader
ヒストリービューで見る





きじさがし
つきべつあーかいぶ
さーくるさくひん












QRこぉど
QRコード
こめんと
広告
買うっぱ(KAUPPA)
協力作品リンク

◆ゲーム◆


◆CD◆
TOHO EUROBEAT VOL.4

電開製作所
『輝け!全日本8ビット歌謡祭』


PF-Audio
『Origin of Parallel Filter』


てつ×ねこさんとのコラボCD
ロックマン改 〜アレンジしてみた〜

てつ×ねこさんとのコラボCD


カズノ☆コノミ(CV:鳳)



◆ボイスドラマテーマ曲◆




◆お店テーマ曲◆
ジェラートの丘
栃木県佐野市にあります、
ジェラート屋サンの
テーマソングを作りました。
動画はこちら


◆書籍◆
ママです。(詳細
赤ずきんちゃんがずきんを脱いだようです

赤ずきんちゃんが不思議の国に迷い込んだようです(特製ストラップ付きAmazon限定版)

  • ライブドアブログ